--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

今日は競馬納め!

<有馬記念>
・・・というわけで、母が部屋をびしょ濡れにするというアクシデント(笑)に
対応しながらも、有馬記念だけはちゃっかりやってました。

だって一年の総決算!
やっぱり夢を賭けたい!
宝くじやらない私のささやかな夢なのです(笑)。

本命はやっぱりブエナビスタ。
馬の能力は信じてるけどジョッキーが・・・スミヨンがあまり好きじゃない。
でも今年のブエナの頑張りを見てるとどうしても彼女に賭けたかったので
①ブエナビスタからの三連単で、相手は
ヴィクトワールピサ・ドリームジャーニー・ペルーサ・エイシンフラッシュ。

②万一ブエナが2着のときを考えて
ヴィクトワールピサ・ドリームジャーニー → ブエナビスタ の馬単。

③穴対策でワイド
ブエナビスタ → ネヴァブション

という買い方をしました。
結果としてはブエナは鼻差の2着! というわけで②が当たりました。
当たったけど、買った額と同じくらいしか戻ってこない(1640円)んですけどね。
まぁ当たればイイやってことで☆ 
設けるのが狙いじゃないので☆

それにしても・・・やっぱりスミヨンが駄目なんだ! (←偉そう・笑)
前回の降着劇に文句ばかりで反省しないからこうなるんだ! (←凄く偉そう・笑)
ブエナは負けても強い競馬だっただけに、もっと早く追い出してれば…と
悔いが残ります。 (←でもホント悔しい!)
次回は是非ジョッキーを変えて欲しいものです。
・・・次回、あるのかな?



<幸さん!>
今月の18日にJRAの年間最多騎乗回数(976回)を更新した幸騎手ですが、
今日の第2レースで何と年間1000回目の騎乗となりました!
パチパチパチ☆
しかもその節目のレースを勝利で飾ることが出来ました!
パチパチパチパチ☆
しかも本日の12レースまで無事に騎乗できたので1008回になりました!
パチパチパチパチパチ☆
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/hr-rn-20101226007/1.htm

ざっと考えてみます。
競馬は毎週土日開催なので一年で約100回開催されることに。
1000回ということは、毎回最低でも10鞍騎乗するということ。
毎回10鞍! 10鞍以上!
1回に12レースしかない(少ないと11レース)んだから、
ほぼ毎回もれなく乗ってるってことだよね・・・。
すごい。

今年はジョッキーの落馬事故が相次ぎ、休養する人が多かった中で、
怪我がなかったことが大きいな。
また、騎乗停止のような荒行もなかったからこそ達成できた数字なんだよね。
(騎乗停止4日間になれば40鞍減るんだから)
その体力に乾杯です!
来年も頑張ってください☆ 応援してます!



<リーディングの話>
最多勝利ジョッキーは、横山典弘騎手でした! やった!
前述したとおり、落馬事故で頭蓋骨骨折だと聞いたときには
横典ももう駄目かな・・・と危惧したものだけど、
事故までの貯金と、復帰後の頑張りで、念願のリーディング。
今まで武豊という大きな壁があっただけに、
42歳で初リーディングは嬉しいだろうなぁ☆
内田騎手にあと2勝に迫られた時はホントドキドキしたけど、
私としても横山に買って欲しかったのでとても嬉しいです。
(横典には去年のカンパニー騎乗で感動したので!)

あ、幸騎手は20位でした。 60勝。
大体毎年60勝なんだよね。
・・・しかし、1000回乗って60回しか勝たないんだからなー(笑)。
6%て、勝利数順じゃなくて勝率順に並べたらすごく低いんだよね。
が、頑張ってください!(笑)



<総括>
最近あまり競馬してなかったけど、最後の最後に当てられて良かった。
今年は1月から落馬事故が多くて見てるだけでも痛々しかったので、
来年は皆が無事に過ごせる年になるとイイな。
そして武さんも本格的に頑張って欲しい!
・・・そんな感じです。 楽しかったな!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記
Genre日記 Theme日記

2010’07.17・Sat

引退・・・

名馬・オグリキャップの死亡が悲しかったので7/4の日記
残された最後の産駒・ミンナノアイドルに頑張って欲しいと書いたのだけど、
何と、屈腱炎で引退だそうです・・・(泣)。
うおー、まだ1戦しかしてないのに!
デビュー14着だったから今後に期待してたのに!
早すぎる引退が残念で仕方ないですぅ・・・。

でも逆に、成績が出ないうちの引退なので繁殖牝馬になれるみたいです。
オグリの血統を繋ぐために、立派なお母さんになるのが彼女の天職だったのかも。

競馬って不思議なもので、やっぱり血統がモノを言う世界なんだけど、
オグリキャップやカンパニーのように突発的に強い馬が出てくるんだよね。
(オグリとカンパニーを同等に語るなと言われそうだ…だって好きなんだもん!)

でも実際、オグリの子で重賞を勝てる子はいなかった。
でもでも、孫が走るかもしれない。
そうやって希望を繋いでいくのも素敵なことだと思います。

立派なお母さんになって欲しいものですw

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

競馬の話です(またかよ)。

今日は家にいたので、メインレース3つを朝のうちに予想しておきました。
相変わらずサンスポ予想からの抜粋だけど、
3週連続でプラスなんだから・・・と信じてまた同じパターン。

東京と京都はすんなりデータを作れたけど、
新潟大賞典(G3)がムズイ。 どーにも分からない。
けど、4のオースミグラスワンから500円買ってみて・・・ダメでした。

東京11R・プリンシパルSは、
・馬連  2オオトリオウジャ-4アントニオロバーズ
・ワイド  2と4→3ヤマニンウイスカー、9ミッキーペトラ、13ヒカルマイステージ
で700円購入。
正解は、10→4→13だったので、ワイド770円が戻ってきました(ギリギリ)。

京都10R・京都新聞杯(G2)は、
・馬連  5デルフォイ-8ベストメンバー
・ワイド  5と8→3ダノンカモン、6ロードロックスター、10リクエストソング
・単勝  6 (幸騎手だから・笑)
で800円購入。
正解は、8→5→6だったので、馬連900円とワイド2つで1560円が戻り。
幸さんは複勝でしたね・・・(悔)。

結果として、2000円購入して、3230円戻り、1230円のプラスです。
先週までで7890円のプラスがあったので、9120円まで来ましたよ!!
10000円プラスも、夢じゃないかも!!(笑)


しかし、ネット決済でやってるので、
私がプラスになっても両親が当たらないとどんどん減っていきます(笑)。
だから実際には増えてないんですよ。
まぁ、両親へのお小遣い?だと思えば、気が楽ですw
明日のNHKマイルも、頑張るぞ!!

あ!! 今日は幸さん、1勝したんですよー。
これで11勝目。 ・・・まだまだ少ないです。 
頑張ってください、大好きです!!(←関係ない・笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

5月3日は、京都競馬場で天皇賞(春)が開催されました。
で、東京競馬場は、オークストライアルのスイートピーSがありまして。
私、両方がんばってみました。
ついでに東京9Rと10Rもやってみました!!
4レースもやるの、久々だなぁw
何しろ、先々週くらいに稼いであった4000円があるので、
気も大きくなってます(笑)。

相変わらず私情を挟むと負けるので、
ひたすらサンスポの分析分析。
終わっちゃったので細かく書かないけど、
9Rは100円マイナス、
10Rは630円プラス、
11Rは4060円プラス、
天皇賞は700円マイナス(大泣)、でした。
2200円購入して、6090円の配当、3890円のプラスです!! やった!!

何よりも嬉しかったのが、スイートピーSです。
すっごく久しぶりに3連単を買って取れたんですよー!!
もうね、普段は3連単を買おうとすら思わないので、
何でこのレースで買ったのかっていう部分も含めて、
運命なんじゃないかと!!(笑)
嬉しかったなーw 
幸さんがイマイチ勝てないので乗ってなかった今年の競馬だけど、
自分が当たり始めたことで楽しくなってきました(笑)。
でも、やっぱり幸さんには勝って欲しい。
好きなお馬さんにも勝って欲しい。
期待してますねw


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

ワイドだけど!!(笑)
いいんだもん、勝てればいいんだもん!!
しかも、土曜日曜って2日連続て当てたの、久しぶりなんだもん!!(笑)

それにしても、ロジユニヴァースの人気っぷりが凄かったですね。
単勝、1.7倍!!
たしかに弥生賞は強かったけどね、
「3強」と言われる割には「1強」ムードが強く、ちょっとびっくりでした。


馬単  1-16、16-1
馬連  1-12、1-18、12-16
ワイド  1と16→4、5、7、12、15

今日の予想はこんな感じでした。 全部で1500円。
今日も自分の意見ではなく、ただのサンスポ予想のかき集めです。
実は、最後の最後に15を買い忘れてたのに気づき、
(予想はしてたんです、ホントに入力漏れ)
慌てて入力したんですよ。
こーれーが、大正解っ!! 

結果としては、
1着 16・アンライバルド
2着 04・トライアンマーチ
3着 15・セイウンワンダー
でした。 

ロジユニヴァースには残念だったけど・・・
昨日のカンパニーみたいに思い入れがある子じゃなかったので、
個人的には来ない方が馬券的にはオイシイので歓迎です(笑)。

でもホラ、お馬さんは1回のレースで自信をなくすことってあるじゃないですか。
だから、今日みたいに「何故負けたのか」全く分からないレースだと、
次走がちょっと心配です。 
まぁ、体重10キロ減っていうことは、外からは分からない何かがあったんだろうな。
次は応援するよ、頑張ってね!!

さて、収支。
16からのワイドが2本あたったのだけど、
14-16が3360円 + 15-16が1570円 =4930円でした。
1500円購入したので、3430円のプラス収支!!
昨日もプラスだったので、もうホント幸せー!!

そうそう、今日は幸さんも1勝したんだよ、これで7勝目!!
まだまだ全然少ないんだけど、
先週の腰痛の心配もあるし、
ゆっくり勝ちを重ねていって欲しいですw
とりあえず、今日はもうホントよかった(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

カンパニーが出る!!

・・・というわけで、懲りずに今週も予想予想(笑)。
阪神10R、マイラーズCです。

先週、自分を信じて負けたけれども、
今日もカンパニーだけは信じたい(←ホント懲りない・笑)。
だって、8歳馬!!
でも頑張ってる!!
大好き!! ・・・みたいなw

伝家の宝刀・サンスポのコンピューターは、
スーパーホーネット ⇒ カンパニー ですが、
私は逆で(笑)。
コンピューターの3番手は・・・ヒカルオオゾラですね。
っていうか、人気馬ばっかり・・・。

あとは・・・水戸さんの○がオースミグラスワン。
調教3番手が・・・リトルアマポーラ。
データ班3番手が・・・スマイルジャック。
さて、どうやって買おうかなー。


単勝  カンパニー
馬単  カンパニーとスーパーホーネット
馬複  カンパニー・スーパーホーネット ⇒ ヒカルオオゾラ
ワイド カンパニー・スーパーホーネット 
      ⇒リトルアマポーラ・オースミグラスワン・スマイルジャック


さて、どうなるかなー。
また出かけちゃうので、結果は夜ですね。
追記しますw


<追記>
当たりましたー!!
大好きなカンパニーがクビ差の2着なのが悔しいですが、
馬券的には当たりですw

馬単  900円
ワイド 1140+1650円
で、3690円。 

購入は1000円だったので、2690円のプラス収支です。
(実は、カンパニーの単勝は実際は買えなかったのです。
 それ買うと1100円になっちゃって、キリが悪かったから止めたの。
 止めて正解・笑)

先週当たらなかったから、これで少し持ち直しました。
明日の皐月賞も、同じパターンで当たれば良いのになー(笑)。
ちなみに、3-5-10の三連複を買っていれば、
それだけで4900円になってました。 買えそうだったなー(悔)。
そしてカンパニーもホント残念だったなー…!!
次こそは!!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

阪神10Rは、女の子の祭典・桜花賞(G1)でございます。
桜の咲いてる桜花賞は、やっぱり嬉しいですねっ。

しかーし。
最近競馬してなかったから、どの子が強いのかよく分からない…。
データ見ると、ダントツ人気のブエナビスタは、確かに強い。
2着に0.2秒差以上つけてるレースばっかりだもんなぁ。
阪神JF馬はあまり来ない、というジンクスは打ち破れそうかな…。
・・・。

あー、でもわかんない!!
わかんないときは、伝家の宝刀・サンスポに限ります(笑)。
という訳で、コンピュータのご意見と調教の様子で選んでみた。
とりあえず、ホラ、分からないでやってるから馬券のつかない
ブエナビスタは外して(笑)、ワイド狙い中心でいきます。

ワイドBOX・・・ 1-6-7-8
複勝・・・・・・・・ 3
枠連・・・・・・・・ 1-7・1-8
ワイド・・・・・・・ 9-15

こんな感じ。 何て弱い予想・・・(笑)。
ちなみに、3のショウナンカッサイは、
幸騎手騎乗予定だからってだけで買おうと思ってたんだけど、
なんとサンスポコンピュータの予想3番手でしたよっ!! 
かなり嬉しいっ!! (でも複勝・笑)

でも幸さん、昨日の後半乗り変わったんですよね・・・。
急性腰痛症って・・・大丈夫かなぁ。
めちゃくちゃ心配なんですけど・・・!!
とりあえず、頑張って下さいとしか言えないです。
どうか、つつがなくレースが終わりますように・・・。

↓追記 ↓

まぁ、惨敗ですね(泣)。
結果的には、4-15のワイドが430円ついたけどさー。
実は、最後の最後に、15を7に変えちゃったんですよ。
変えなければ、15-18のワイドが1680円取れたのに!!
しかも変えたのは、新聞が推す15を、自分が推す7に変えたから。
くぅぅ、自分じゃなくって新聞を信じれば良かったのか、
それはそれでまた切ないっ!!(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

2009’01.21・Wed

馬話。

馬ネタ2連発。

① 幸騎手、今季初勝利ーっ!! パチパチパチw
南関東競馬のTCK女王盃、ヤマトマリオンで見事優勝です!!
おめでとうございますっ。

⇒ユキチャンが“ミユキチャン”にまた惜敗
っていうか、自分で「ミユキチャン」って言っちゃう幸さんが可愛いです(笑)。

先開催までで、1着0回、2着6回、3着5回だった幸さん。
この勝ちは、その1着に「1」をつけることはできないけど(地方だから)
何でもいいから勝つことで今後の勢いに繋がるかもしれないので、
今週開催は、期待しちゃいますよw

正直、ユキチャンも大好きなので(真っ白でキレイだよねw)、
彼女が負けちゃうのはそれはそれで残念だけど、
ここは1つ、幸さんの為にありがとうと言っておきます(笑)。

・・・しかし、ブルコンでも地方G1勝って中央は2着ってパターンだったけど、
ヤマトマリオンでもそのパターンだったらどうしよう…(笑)。
地方だとホント強いよなー。


② アドマイヤモナーク号が故障
何度もいうけど、無事是名馬。
サラブレッドは走るために生まれてくるので、
こういうのは何度見ても悲しいです。
痛かったろうに・・・。
「アドマイヤ」の冠に興味はないんだけど、馬自身には関係ないので、
お疲れ様といわせてください!!

でも、8歳まで走ったら、まだ良いほうなのかな。
競走馬として価値があるうちに引退させるのもいいけれど、
個人的には、めいっぱい走って欲しいですわ。


さて、今週は平安ステークスですか。
出来るかなー。 在宅なら頑張ります!!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

2009’01.05・Mon

京都金杯の行方(笑)

2日続けて競馬関係。
そんなに書くことあるのか!!と自分に問いたい(笑)。
もっとやるべきことはあるはずなんですけど・・・馬が好きなんですw


さて、京都金杯。
中山も1000円購入したので、今日も1000円のなかで買おうと決めてました。
でも、昨日みたいにスパっと決まらない。
いろいろ悩んで、大好きなヴィクトリーと幸騎手を買うと決め(笑。愛情w)、
データからはファリダット・マルカシェンクをチョイス。
そこから、ワイドで穴に流そうと思い、
シゲルフセルトとコンゴーリキシオーと、
タマモサポートにした・・・ハズ、でした。

ハズ。 いやな言葉ですね(笑)。
そう、買い忘れました!!(爆笑)

買い忘れたら、来ましたね。 1着はタマモサポートでした。
買い忘れたというか、ネットで入力してる時は、頭から消えてました。
いやだなー、年かしら。 メモには「8」番って書いてあるのにー。

あとはマルカシェンクとファリダットだったので、
忘れなければワイドが取れたはずでした。
あー、2650円損した・・・。

というわけで、本日の収入はゼロ!! むしろマイナス!!
昨日あった4220円から引かなきゃなー。

残念残念。
っていうか幸さん、勝って・・・(切実・笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

2008’12.22・Mon

武豊騎手復帰ー!!

先月23日のレースで落馬・骨折した武豊騎手が、
当初の全治1ヶ月半という復帰予想を大幅に早めた
12/21から復帰されました。
もちろん今日はメインレース1鞍だけだったけれども、
そして、3着という結果だったけれども、
それでも日頃から体を作っていることが明白で、素晴らしいなと。
しみじみ思いましたw
いや、私今週のレースは全然見てないんですけどね(笑)。


そして、大ファンの幸騎手が今日も1鞍勝ちましたよ!!
去年より勝ち鞍が多いのは、やっぱり良いことだと思いますw
年が明けたらすぐにお誕生日ですもんねー(←関係ない・笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

 |TOPBack
