--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2005’09.30・Fri

優勝。

阪神優勝しましたね!!!!!


メデタイっす。スゴイっす! ステキっす!! 

いぇ~い!!


・・・。
と、訳の分からない心境です。
2年前の優勝の時ほどの感動は、正直感じないけれど、今年の勝ち方は本当に強かった!! 
ある意味、安心してたから「当たり前!!」くらいに感じてる部分もあったり。
でもやっぱり矢野さん大好きだし桧山さん尊敬だし、勝ってくれて本当に嬉しいです。
おめでとう!!

唯一残念なのは。
阪神が優勝しても、私たち関東人にはあまり経済的有難さが無いことか…(笑)。 

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie古い日記

2005’09.29・Thu

スキマスイッチ!!

ライブへ行ってきたのだ~!!!!

ん?コンサートかな?
全国ツアー『全国少年』ってアナタ・・・。ヒット曲『全力少年』にかけてるのは分かるけど(笑)。
会場となった宇都宮のホールは、クラシックのコンサートをやるには最適なんだよね。
席がうまく段々になってるから、2階席でも充分見やすかったです。

あ~。幸せでした・・・。
『空創クリップ』というアルバムのタイトルからしてもう大好きなんだけど、
楽曲もサイコーに良いものばかり。
そのアルバム曲を中心に行われたから、2時間半、感激の渦の中でグルグルしてました。

もともと音数が多い曲を作るとは思ってたんだけど、パーカッションの楽器の豊富さには驚いたっす。
あと、たった1曲のために、鉄琴持って来てたのがスゴイ!!
しかもそれをギタリストが演奏してたのがまたスゴイ!!(笑)。
確かにあの曲には鉄琴欠かせないよね~(さぁ何の曲だ?)。

常田さんはアノ髪型だから普通っぽくはないんだけど、大橋さんは良い意味で普通の人っぽかった。
(真相は知らないけどさ)
友達のノリでMCしてました。結構いっぱいいっぱいみたいだったけど(笑)。

あぁ、せめてこれで私に、一緒に行ってくれるようなお友達がいたらな~。

。。。

そう、一人で行ったんだもんね~!!(大泣) 

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie古い日記

2005’09.24・Sat

お彼岸の出来事。

もろに体験しました。 お彼岸に。

そもそも私は霊感など持ってない(ハズ)ですが、
どういう訳か、3年前に亡くなった従兄弟に関してだけは発生するみたい。
霊象と思わしきものが。


昔昔。
私の母の約2ヶ月後に彼の母(姉妹で、私にとっては叔母)が妊娠して。
叔母は信心深い人だったので、
当時信仰していた占い師に自分の子供のことを聞いたところ、

「お姉さんの子が生まれないと、あなたの子は生まれることが出来ません。
大変因縁深いです」

と、言われたそうな(実話)。
ちなみにその、「お姉さんの子」が私。
二人分の宿命を背負って生まれる子だったようです(ホントかよ…)。

で、私が無事に生まれたその3日後、従兄弟もつられて生まれちゃった。
まだあと1月以上お腹にいなければならなかったのに・・・当然、未熟児。
叔母は「これが因縁の深さなの?」と驚いていたようです
(偶然だと思うんだけどね…)。


3年前。
従兄弟は急に亡くなりました。
死因はあまりよく分からないまま。 小難しい名前はついたけど、要は窒息死でした。
少しだけ風邪気味で、少しだけお酒を飲んでいて、
少しだけクーラーがかかっている部屋で寝ていて、
叔母が朝起きたら、亡くなっていたそうです。


その頃。
私、熱を出してました。
その日の夕方まで何ともなかったのに急に高熱を出して寝込む。
それから夜中、夢を見るんです。
たくさんの長い白い手が伸びてきて、首を絞められる夢を。
怖くて苦しくて、大変な夢を。
私は大人になってからは丈夫で(子供の頃は病弱でした)高熱は珍しく、
悪夢でうなされることもまずない(寝プロだもん)。

本当に怖くて怖くて夜中に飛び起きて、
夜中の3時半くらいに知人に電話をかけたことを覚えてます。
普段なら、「絶対寝てるし、迷惑だろうな」と考える私が、
本当に身が凍るほど怖くて電話をしたら、何と相手は偶然おきてて。
泣きながら電話をする私の話を、根気強く聞いてくれました。


やっと落ち着いて、お礼を言って一眠りして、
朝起きてイチバンに家族に夢の話をしました。
珍しいね、何だろう?なんて話していたら電話が鳴って・・・。
従兄弟の死を知りました。

私が苦しんでいたころが、彼の死亡時刻らしいです。
同じ頃、従兄弟の息子も突然高熱を出してうなされていたらしく、
それを聞いた、母が一言。

「苦しいのを、あんた達に伝えたかったんだね」

・・・そうかもしれないし、違うかもしれない。
けれど、偶然よりはホントっぽい気がした。 私達なら。


そして今回。
兆候は前日(21日)からあって、
まず家で飼っている犬が階段の下から身を乗り出すようにして、
誰も居ない筈の2階に向かってシッポを振ってたこと。

それから私も、それまで元気だったのに突然体がだるくなり、
珍しく居間で3時間も寝ちゃったこと。
自力でコントロールできないほど眠くてダルイことはめったにない体験。
珍しいね、って家族で笑って話してました。


そうしたら翌日(22日)。
朝から軽い頭痛はあったものの、途中までは普通に仕事。
なのに、時間が経つにつれて頭痛は激しくなり気分まで悪くなって、
辛うじて立っている状態。
17時の終業を我慢できず、
入社して初めて終業10分前に早退させて貰うことに…(多謝)。

家に着いたらもう完全に動けなくて。
居間でうずくまっていたら、普段はそっけない犬が、
「守ってやるぞ」というように寄り添って来ました。
30分ほどして母が帰宅し、私の惨状に毛布を掛けてくれる間も、
ずっと傍で寝てくれて。
私は犬の温かさに安心して少し休んでたけれど、
よく考えたら、うちの母に「熱は?病院行く?」とか聞かれなくて、
「ねぇ、もっと心配してよ~」と軽く拗ねてみたら、

「だって病気じゃないでしょ、あんた。今日はお彼岸なんだよ」 と一言。

え?お彼岸? お彼岸って、今日だっけ? そもそも何の関係があるんだ?

「お彼岸なのにあんたが全然思い出さないから、悪戯されてるんだよ」

・・・。 あぁ、そうか。 そんな悪戯するの、一人しか居ないじゃん。
前日、犬がシッポを振っていたし。
お彼岸の入りの日から、我が家に居たんだ(どうりでダルイ筈だ)。
突拍子もない母の言葉を、私も何故か素直に受け入れてしまいました。


「取りあえず体を温かくしてご飯も食べて、
ゆっくり思い出してあげなさい。そしたら治るから」

胃がむかついて食べたくない気もしたけど、
温かいうどんを少しずつ体に入れながら母と二人で従兄弟の話をしていたら、
不思議なことに症状がわずかに改善されていったのだ。
ゆっくり時間を掛けてうどんを半分食べた頃には、
何とびっくり、ずいぶん治っていたんですよ。
そうしたら、何故かすごくゲップが出る。
胃が悪い人もこんなに出ないっていうくらい、何十回も出る。

またもや母が
「霊象が抜ける時って、ゲップがすごく出るんだって江原さん言ってたよ」
と、トドメの一言。 ホントかよ…。

疑ったものの、ゲポゲポやっているうちに症状は全く無くなってしまい、
夜10時には完治。
ゲップをして吐き気が治るのは何となく分かるけど、
頭痛まで無くなるのはやっぱりそういうことだったの?
と納得したような不思議なような。
しかも、犬までもがいつものそっけない態度に戻ってしまい、
私に寄り添ってくれたのが夢のよう。
何でだ?

出来事としては、これだけ。 私の具合が悪くなり、良くなった。 それだけ。
でも、それ以上のものを感じた、というだけです。
気のせいだとかこじつけだとか自分でもいろいろ思うけど、
従兄弟のことくらい大目に見てよって開き直った。
たまには、イイじゃん。

ただ、思ったんだけど、一番怖いのって実はうちの母上なんじゃぁ…。
今日も、「ねぇ。昨日って、病気だったら・・・とか本当に考えなかったの?」と念を押してみたけど、
「全然」と一言。 う~ん、摩訶不思議なのは、この人だ・・・!! 

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie古い日記

2005’09.19・Mon

流鏑馬と競馬。

馬ネタです(ぇ?)。

梨を買いに「道の駅」に行ったら、その隣にある神社で偶然例大祭を催していたんですヨ。
ホント小さいお祭らしく、露店は4店ほどしか出てないくらいの規模でした。

なのに、何と馬がいる!! ホントに馬がいる!!
何でだ!? え、もしかして生贄? 奉納するの?(ぇ?)
などと馬を愛でつつ(ぇぇ?)様子を見ていたんですが、近くに的も設定してあるし、
何といってもこの土地は、見てないから知らないけど源平合戦で活躍した那須与一の故郷だし
どうやら流鏑馬であることが判明しました。
流鏑馬かぁ。
是非見たい!!と思って出番を待ってたんですけど、どうやらアヤシイ空模様。
いつ降ってきてもおかしくない天候でした。
でも私、基本的に晴れ女なんで、絶対に雨は降らないと余裕かまして待ってましたが、
まるで神域から追放されてるかのような勢いでどしゃぶりになってしまいました。
あれ~、オカシイなぁ。 晴れ女どこへ行った!?
とまぁ流鏑馬は見れずに帰ってきたんでうすけど、そんな私に母が一言。

「競馬の神様が 『早く帰って来い』 って言って雨降らせたんでしょ」
・・・。
あぁ、なるほど!! 馬違いだったか!!(納得するんだ!?)

という訳で、神意によって競馬をはじめたら、(私にしては)本気で凄かったっすよ!!
4レースやって、4勝だったもんね~!!
5000円くらい勝ちました。 そりゃ神様も帰宅を勧めますヨ!!(違…)
こういう日ってあるんですね。
昨日は大好きな馬・コンラッドを大買い(単勝500円は私にはデカイ)して、負けたっていうのにな。
でもまぁとにかく、馬は可愛いですよね!!

っていうか。 一日生きた感想が馬話ってどうなのさ…。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie古い日記

2005’09.19・Mon

プラネタリウム。

昨日は十五夜でした。 珍しく綺麗な満月!!
そんな日に、久々にプラネタリウムに行って来ました。
いや、偶然空ネタがかぶったんだけど、何となく風流で良いではないですか。
季節イベントの少ない私には貴重な体験でした。

えーと、プラネタリウム。
行ったのは、東急まちだスターホール。
…。
町田、ですよ町田。
遠いって!!(爆)
だから電車で行こうっていったのに~。
赤羽まで車で迎えに来てもらったのですが、そこから町田まで4時間かかりましたからね。
まぁ私は乗ってるだけなんで楽でした。車中も楽しかったしね。
なんで、このことは置いといて(置いとくのか)。
プラネタリウムは、 『プラネテス』という作品を見に行ったのですよ。
このためだけに、わざわざ町田へ行ったんだから我々も大概モノズキですな。
でも行って良かった。すごく良かったです!!
プラネタリウム自体が久々で感動したし、 『プラネテス』の内容にも大満足です。
それなぁに?って方は、どうぞこちらをご覧下さい~。
その後は、美味しいジンギスカンをご馳走になって帰ってきました。
赤坂の、 「カムイ」っていうお店でした。タレがあっさりしていて、どんどん食べられる味。
面白いのは、食べ終わった後もずっと体が熱い っていうこと。
私は普段から、ご飯を食べると体が熱くなる、という現象が少ないので、
こういうのはホント珍しいんです。
羊肉がダイエットに効く、っていうのは本当かも!!と熱く思いました。
ちなみに一夜明けた今も空腹感があまりないのです。
どこまでが効果でどこまでが思い込みから来る現象なんだろう・・・(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie古い日記

というわけで、こちらは日記メインで行こうかと思います~。

え?別ブログ??
これまたマニアックなものが出来上がってしまいましたが・・・。
小説とかコミックとか私が気に入った作品をいちいち紹介しようかと・・・。

・・・。

えぇ、全く需要はなさそうですが!!

(っていうかここだって別に需要ナイヨ・・・)

ちなみにここです。ここ!!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie古い日記

 |TOP
