--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2006’06.29・Thu

5レンジャー?

小さい頃、女の子が好きだったような「着せ替え人形」や「おままごと」
にはあまり興味のない子でした、私。
どちらかと言うと、ロボットとかミニカーとかが好きで、
「秘密基地」に女だからダメ、と入れてもらえないことがスゴク悔しかった。
そんな風だったので、例に漏れず、戦隊物のテレビが好きでした。

だいたいいつも5人いるんだよね。
勧善懲悪な通り一遍のストーリーの中で、最後はいつも力を合わせた必殺技を繰り出す。
んで、勝利。
このパターン。

このベタな展開、昔は当たり前のように観てたけど、
今はちょこっとこう思う。
あぁ、ヒーローって1人じゃなれないんだな、って。

例えば。
Aさんには、どうしても成し遂げたい想いがある。
そんな時に貸してくれる友人Bの助力は、Aさんには格別のものだけど、他人からは分からない。
世間は、見事成功したAさんをヒーローと呼んだりする。
でも、Bさんなくしてはヒーローたり得ないAさんは、ホントにヒーローなのかな?
と自問した時に、「AさんもBさんもヒーローだろ」と思ったわけです。
まぁ要するに、人は1人じゃ生きていけない、ということなんですけど。

またしても仕事で凹んでた私に、
「私も昔そうだったよー」と笑いながら助けてくれる先輩。
私にとって先輩は、頼りになるヒーローなんだけど、
「昔の先輩」にもそういう存在の人がいたんだろうな、と思うと、
人の連鎖っていうのはどこまでも深い。

お昼休みを潰してまで付き合ってくれてありがとう、先輩。
というお話でした。 くどいか。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

2006’06.28・Wed

続々DS。

母が、『21歳』という記録を出してた!!( ̄□ ̄;
いやアナタ、そのゲームする必要はないのでは…?(笑)
DSliteにピンクボディが出る、というニュースに、微妙に悔しがってましたが…。
ホント、どこまで感覚が若いのかしら??


ちなみに私は3日坊主です(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2006’06.27・Tue

続・DS。

世間の例に漏れず、DSで『大人のための~』シリーズを始めたうちの母。
何だかとっても楽しそうです(笑)。
母は頭が良い人なので、おそらく脳年齢のようなものは実際より若いだろうと
思ってはいたけれど。
 
32歳、という記録をいきなり出してました(註・実年齢59歳)。

その後、やるにつれて20代の記録を出し始めて…。
何ていうか私のゲーム好きは、意外にも母方由来だったのか!!と思いましたヨ(笑)。

私もチャレンジさせられたのだけど、何と!!

61歳!!(笑)

マジか、マジなのか…。 母親の実年齢より上なのか…。
ゲームとはいえ、結構ショックです。
まぁでもあまり興味はないのだけど…パズルゲームだと思えば、母に付き合えそうです。
良かった良かった。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

何の意味も無いけど、昔ながらの日本の色って、綺麗だな、と思う。
偶然だけど、本日放送の『鉄腕DASHU』で、日本古来の方法で糸を染める、
というのをやってました。
タイムリーじゃん!?
私も茜をつかって草木染をしたものを、今も大切に持ってますが、
やはり色が断然綺麗なのです。
こんなに柔らかい色の中に、先人の知恵が詰まっているのかと思うと、
何とも言えず、誇らしい気分だったり。

というわけで、私は手軽?に機械で色診断!!(笑)
『成分解析 with 和色大辞典』

りるの解析結果』
りるの83%は白緑(びゃくろく)でできています。
りるの17%は栗梅(くりうめ)でできています。
りるの解析結果を調合すると#c8c9abになります。

・・・。
地味(笑)。
でも好きな色です。 アースカラー。 割と合ってる気がします。

ちなみに
リルの解析結果』
リルの39%は栗色(くりいろ)でできています。
リルの34%は紺桔梗(こんききょう)でできています。
リルの13%は濃色(こきいろ)でできています。
リルの12%は留紺(とめこん)でできています。
リルの1%は錆青磁(さびせいじ)でできています。
リルの1%は紫水晶(むらさきすいしょう)でできています。
リルの解析結果を調合すると#5c4457になります。

と言う感じで、やっぱり地味。
何の呪いだ・・・(笑)。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2006’06.25・Sun

DS。(BlogPet)

きょう、人も開店したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りるじろう」が書きました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2006’06.24・Sat

DS。

DS、といえばニンテンドーDS。
もはや社会現象なの? 
私とは違いゲームなどやらない母が、
「ねぇ、DSってどこにも売ってないって会社の人が言ってるけど、ホント?」
「え、前にお店で見たよ。 欲しいの?」
「・・・うん、ちょっと・・・(と、頬を染める)」

我が親ながら可愛い!!(アホ)
買う、買ってあげる!!(笑)

あまり物を欲しがらない人だから、意地でも見つける!!って思ってたんだけど。
親孝行をする時って、良いコトあるのかな?
なんと今朝の広告に載ってるではないですか!! DSlite。

・・・開店前に行って、並びました(笑)。
何とね、20人くらい既にいるの!!
え、これ全員DS狙い!?と危惧したんだけど、いざ開店してみると、
皆さん売り場の方へ行くのね。
あ、じゃぁ皆さんはレンタル100円狙いだったんだ!!と安心して、私はレジへ。
「DSください。あと、ソフトも」と暢気に買い物をして、ふと振り向くと。

いつの間にか、15人くらい私の後ろに並んでました!!(笑)

ええっ!! やっぱりレンタルじゃなくてDSだったんだ!? 
売り場にDSを探しに行ってる間に私が先にゲットしちゃった、ってことでした。
ごめん、私、この手の店には詳しいんだ(笑)。
母の希望通り、紺色のDSをゲットした帰宅。
嬉しそうな母を見て初めて、「あぁ、私がゲームする人で良かったなぁ」と思った。
アホですね。
我が家はどうも、「親ばか」「子ばか」でいけません(直す気ないけど)。
DSlite.jpg

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

2006’06.22・Thu

NHKの番組。

面白いです!!

毎週水曜19時から放送している『地球ドラマチック』。
世界中のノンフィクション番組を特選して届けてくれる番組です。
ノンフィクション番組、なんていうと硬派な印象だけど、
真面目なだけじゃない、夢のある作品を多く取り扱ってて面白い。

今日は、これ。 『スペース・ツーリスト~宇宙ビジネス最前線』。
以下、内容の抜粋。
人類が初めて宇宙に飛び出してから40年以上。しかし、これまで一般の人々が参加できる月旅行や宇宙探検は夢物語に過ぎませんでした。その夢が現実になろうとしています。巨額の資金を必要とした政府主導の宇宙開発から、民間企業による新しい宇宙ビジネスが幕を開けようとしています。

億万長者のポール・アレンから資金援助をうけて
バート・ルータンが設計した『スペース・シップ・ワン』が、
民間企業の宇宙船として初めて宇宙に飛び出すまでを追ったもの。

一人乗りの宇宙船が地球を見下ろす絵は、圧巻の一言。
そう、国家が開発している「宇宙ロケット」ではなく、
お客が乗れる「宇宙船」を目指しているあたりも素敵なのです。

設計する人も、資金を出す人も、テストパイロットとなる人も、携わる人全員が、
あらゆるリスクを負ってでも目指したい宇宙。
そういう気持ちをきちんと汲んであって、
とても丁寧に作ってある番組でした。
作る方(BBC)もスゴイけど、取り上げる方(NHK)もスゴイ。
国営放送は、こうでなくては!!


これを身ながら、
『プラネテス』で繰り広げられる宇宙の様子に、一歩ずつ近づいているのかな?」
とか考えちゃうあたり、私も結構重症なのですが・・・(笑)。
あと、加藤元浩の『ロケットマン』。
タイトルがイマイチなんだけど、内容はピカイチのこの作品。
1人の男が作り上げたロケットを見て、携わった人全てが男に送った一言。
「私たちはただロケットを作りたかったのではない。 宇宙に行ってみたかったのだ」
熱いロマンの詰まったこの一言で、泣いたなぁ、と思い出してました。
あぁ、やっぱりかなり重症・・・(笑)。

でも、良いのです。
夢の連鎖って、素敵じゃないですか?

追記
SHUNさんにTBいただきました。
専門的なレビューが読めて楽しいブログはこちらからどーぞ♪

トラックバック(1) コメント(2) TOP
Categorie日記

2006’06.19・Mon

エスパー魔美。

懐かしいアニメです(笑)。
bonoさんと盛り上がり(?)、スカパーで放映していることを教えていただきました。
ありがとうございます!!
見てみることに。

感想。
魔美ちゃんの声って、ピッコロ(by・NHK『おかあさんといっしょ』)と同じだったんだ…!!
(・・・。 一番どーでも良い感想やねんなぁ…)
それはともかく。
まるで、番組に呼ばれたかのような、他人事とは思えない内容でした。

読書の中にしか楽しみを見つけられない少女のお話。
他人に干渉されたくない。 本を読んでいる時が一番幸せ。
ヒロインが映画に誘っても、のってこない。
好きな人はいる?と聞かれ、本の登場人物だと答える。
それを笑うヒロインの言葉に傷つき、
「本と現実を分けて考えたこと無い」と言う少女の姿に、
否が応にも、昔の自分を重ね合わせてしまいました。
痛いくらいに、よく知っている感情です。

少女がヒロインのお節介さに触れ、世界を広げていく、
というストーリーでしたが、私も似たような感じで、
とても優しい人に現実の世界に連れてきてもらったクチです。
あまり認知されてないけど、そーゆー人ってホントにいるんですよ。
少女の様子を微笑ましく見ている自分に気づき、ちょっと安堵しました。

ありがとうbonoさん。
良いものを見ました♪
この調子で、明日も見そうです(笑)。
だって視聴期間2週間しかないし~。 有効に使わないと!!
オススメのチャンネルがある方、教えていただけたら嬉しいです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記
Genre日記 Themeいま想うこと

2006’06.18・Sun

コーネリアス。

久々に聞いた!! そして、効いた!!
vodaphon(綴り合ってる?)のCM、バックに流れてるカッコいい音楽が、
コーネリアスでした。
これって今更?? みんな気づいてた??
でも私、あのCMを最初に見たときは、
「伊東美咲ちゃん可愛いなぁ」と、そっちに気をとられてたから(笑)。
2回目に見て、「ん??これはっ!?」と気づいた次第です。

相変わらず、鋭い。
彼の音楽を聴いてると、「これってカッコイイでしょ!?」と、
したり顔をしているのが見える気がする(笑)。
でもその通りなんだよね~何も言えないのよね~、
と、私は黙ってノックダウンされるという、毎度お決まりのパターン。
それはそれで、かなり幸せ。

どうしても普段はフリッパーズを聴いてしまうけど、
明日はコーネリアスにしよ。 そーしましょ。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

2006’06.18・Sun

ゲット。(BlogPet)

いつも、りるは
石灰の粉でもこぼしたか?(学校じゃないんだから可能性薄)
などと思ってたんだけど、それが何なのか昨日思考しました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りるじろう」が書きました。

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie日記

2006’06.17・Sat

歯ブラシ。

歯みがきの下手な子だ、という、いらん自覚があります。
まず歯並びがイマイチ良くないので
歯ブラシが届かない部分がある、という根本的な理由を差し引いても、
どーにも下手だと思う(笑)。

で、ある日NHKニュースのコーナーで取り上げてた歯ブラシに興味を惹かれて思わず購入。

コレ。 360度歯ブラシ。

20060618031024.jpg



ちなみに回転するわけではなく、このまま普通に磨くそうです。
お値段なんと、1本1050円!!(笑)。
何でも、本来歯ブラシというのは、歯にブラシを垂直に当てて磨かないといけないとか
ちゃんと磨くためのテクニック、というのがあるらしい。
(知らなかったけど、垂直法とかスティルマン法とかあるんだって!!)
で、360度に植毛されてればそんな面倒なことはしなくても磨ける、
というのがこの商品の売り。
いや、まだ試してないんだけど。
どーなんでしょう。 上手く出来ると良いのだけど。
後々感想など書こうっと。


ところでこの商品。
こんなシールがついた箱に入って郵便屋さんが持ってきてくれたのだけど。
20060618032401.jpg


これがどうやら郵便局で目に留まったのか、配達のおじさんに、
「この360度歯ブラシって何なんですか?」「よく磨けるんですか?」
などと玄関先で質問攻めにあいました(笑)。
いや、良く磨けるかどーかはこれから試すのだから分からんよ・・・。
ネットで調べたと教えてあげたら、
「オレも試しに買ってみます。ありがとうございました!!」
と感謝されたんだけど・・・えーと、良かったのかな?(笑)
ビバテックさん、紹介料くれてもいいかもよ~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2006’06.16・Fri

スカパー。

JRA、といえば日本中央競馬会、の略でございます。
いつもお世話になってます(笑)。
で、そのJRA発売の馬券を電話で買えるシステムが30周年を迎えたそうで、
このたびキャンペーンをしてたんですよ。

電話投票をご利用のお客様10000名様に、『グリーンチャンネル』視聴用に
スカパーのアンテナ・チューナーを無料取り付けの上でプレゼント!!

(註・『グリーンチャンネル』は競馬専門のチャンネル)

・・・マジで!!? お得だっ!!
そして、

・・・・・・。
当たっちゃった!!( ̄□ ̄;

東芝のチューナーとソニーのアンテナを、今日業者さんが設置していってくれました。
詳しくないけど、業者さんが言うには、ソニーのアンテナは高いそうです。
「JRAってお金持ちなんですね」
と素朴な感想を残して去っていったらしい(笑)。 雨の中、ありがとう。
ついでに、
「栃木では50人しか当たらなかったんですよ。 運が良かったですね」
とも言ってました。
ん?
私の記憶では、先着だった気がしたんだけど…間違いか。

そんな訳で、明日からスカパーが見れます。
2週間は仮登録期間なんで、ほとんどの番組を視聴できるそうなんで、
いろいろ見たい!! 楽しい!!
『グリーンチャンネル』以外にも追加申し込みすれば見れるけど、高いんですね。
しばらくは楽しめそうです。


ちなみに。
『グリーンチャンネル』を見たかったのは、私ではなく父ですので!!(笑)
誤解しないでくださいね。 えへ♪ 

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorie日記
Genre日記 Theme日記

 |TOPBack
