--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

8月29日放送のNHK『クローズアップ現代』で興味深い問題提起がありました。
アメリカ社会で今、「無実の死刑囚」が続々と釈放されている、というものでした。

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20070829/001/12-2032.html


ここ最近で、なんと124人もの元死刑囚が釈放されているという驚きの話。
つまり、冤罪なんですよ。
124人が無実、ということは、124人の真犯人がいるわけです。
これって、どうなのさ!!

アメリカの司法は、陪審員制度を採用してます。
検察側が証拠を集め、陪審員に証拠を披露し、
彼らが有罪無罪の判断を示し、裁判官が最終判決をする。

検察側が誤った証拠を集めれば、当然、
それを頼りにする陪審員の判断にも過ちが生じます。
この場合でも、基本的には陪審員に非はないわけですが、
それでも自分がたずさわった事件が冤罪だと分かったら…どう思うんだろう?
私なら、嫌だよ。

アメリカでは物的証拠を長期保管しているため、再度調査をすることが可能らしい。
でも、日本にはそういう制度がない。
どれだけDNA鑑定の制度が上がっても、調査できる証拠がもうないことが多いのだ。
そういう中で日本が陪審員制度を採用するのは、いろいろ無理があるのかもしれない。
陪審員制度が悪い、というお話では無いですよ?念のため。
私は最近、事件の恐ろしさを身近で感じる機会があったので、
どうしてもこういう話題に敏感になってしまうみたい。
 


この怖さを、マンガ『Q.E.D. 証明終了』の27巻がよく描いています。
2年後に始まってしまう陪審員制度で、もしかしたら、
自分が事件の罪を決める一人に選ばれるかもしれない。
ちょっと考えてみるのに、お勧めの一作です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2007’08.29・Wed

お通夜。

お通夜に行ってまいりました。
気が重い…というか、実感が湧かないのが本音。
この間まで取引先としてお付き合いのあった方が、
こんな理不尽な死に方をするなんて…。

カメラと記者さんが来てました。少しだけど。
「話を聞かせて」と言われましたがスルー。
テレビで見るマスコミの無遠慮ってホントなんだ。変なの。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2007’08.27・Mon

やっぱり延期。

スクウェアと合併しても、悪癖はなおらないようで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000090-myc-sci


私はドラクエプレイヤーではないので、別に良いけど…。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2007’08.25・Sat

好み

20070825105402
カルピス大好き!
というわけで、このアイスも好きですw
氷果なんだけど滑らかで、かき氷とは違う食感。
何かに似てる、と思ってたら、あれです。
さらさらの新雪をぎゅっと固めて作った雪団子。
新雪は水分が少ないから硬くならず、ぶつかるとぱっと崩れるんだけど、
真っ白できめ細かいこのアイスは、何かそれに似てるきがする。

決して高価な味はしないけど、お気に入りのアイスなり☆

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

実は、ある事件で亡くなった方は、少しだけ知っている人でした。
(テレビで少し流れてましたね)


何だか不思議な感じ。 驚いて残念で…。
ご冥福をお祈りいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2007’08.24・Fri

嵐が去った!

妹が帰省してましたが、やっと昨日戻っていきました。
寂しい?
いえいえ、ホッとしました(笑)。
22・23日は私も合わせて夏休みにしたんだけど、
「明日はもう会社じゃないんだよね!」と
21日の夜からカラオケ4時間付き合わされたり(笑)。まぁいろいろ大変でした。

今日からまた自由です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2007’08.20・Mon

日記が追いつかない。

書いて無いですねー、最近!!

今週末なんて、馬インフルエンザで35年ぶりにJRA開催が中止!!
とか、メイショウサムソン凱旋門賞断念!!
とかいろいろ話題があったのに!! (って、競馬だけかよ…)

高校野球は文星芸大付属が負けちゃったり。
友人の父親にお盆のお線香を差しあげに行ったら午前様になってしまったり。
(お母様が喜んでくださって、思い出話に付き合ってしまったのですよ)

そうそう、初めて、ネットでお知り合いになった方とリアルにお会いしましたよ!!
いつも文章だけで繋がっている相手と実際に会うのは、不思議な感覚でした。


……結構毎日、何かしかあるものですね(笑)。


っていうか、競馬!! 競馬ですよ!!
JRAの対応の甘さがしてきされてますが、全くもってその通りなんですけど、
35年ぶりの事態ですからね、今回は仕方ないのかなとも思います。
次回がないようにして欲しいだけです。

それにしても、サムソン陣営は断腸の思いだったでしょうね。
これも石橋騎手を外そうなんて考えた罰かもしれません!!
一部のファンや馬主にとって、競馬はギャンブルでしかないのでしょうが、
本当に馬が好きな人は、やっぱりベストコンビで競うレースをみたいわけです。
サムソンだって、そう思ってる…………はず。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2007’08.14・Tue

まぁそんなわけで。

筋肉痛です!!(大泣)




それとも、筋肉痛が翌日に来たことに感謝すべきなのか…。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2007’08.13・Mon

塩原探検+尚仁沢。

さてさて、珍しく有意義な休日を過ごした気がします。
そして、明らかに明日は筋肉痛が私を襲うでしょう(笑)。

今日はですね、以前ちょこっと書いた、
「スープ焼きそば」を食べてきました!!
(写メ撮るの忘れちゃったっ)


伺ったのは前回閉まっていた「釜彦」さん。
店内はいろいろな人のサイン色紙でいっぱいでした。
さて、問題の「スープ焼きそば」とは…。

まず、ラーメンのような器に入ってます。
麺は焼きそば麺。 キャベツなどと炒めてあるのは、まんま焼きそば。
それを、醤油と鶏ガラベースのスープでいただく感じ、でした。
胡椒の効いたスープで、醤油味なのに、絶対に焼きそばの味がするから不思議!!
思っていたよりあっさりとしてて、まぁ美味しかったです。
……ただ、常連になるか?と言われたら、多分ノー(ゴメンなさい)。
もう一回くらいは、食べたいかな?

あと一軒ある「こばや食堂」さんの方がソース味がしっかりしてるそうです。
今度は「こばや」さんのレポートが出来るといいな♪



で、その後ふらりと矢板にある「尚仁沢」へ行ってきました!!
名水の湧水地として有名なので、源泉を見ることができるそうです。
ちょっと軽い気持ちで矢印に従ってみたんですけど、この考えが甘かった!!




GetAttachment.jpg




1.2キロ、本気で登山でした…( ̄□ ̄;∑
私、半袖短パンおまけにサンダル姿だったので、結構キツかった…!!
(だって、こんな予定じゃなかったのだ・笑)
足裏とサンダルがこすれて、今も結構痛いです。
たいして道導もないような手付かずの獣道を勘で進んでいくというサバイバル(笑)。
やっと辿りついたときは、本当に嬉しかったな~。

いやもう、本当に綺麗な景色で。 水も森も。 神様がいた気がします。
水を汲んで、ちょっといただくだけで、信じられないくらい元気が出る。                           
めちゃくちゃ辛かったけど、良い夏の思い出になりました

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

スティルインラブ
という可愛らしい響きのお馬さんが、8/2に亡くなったそうです。

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070802K13.html

あぁぁぁもう、本っ当に哀しいです!!
日本の競馬史上に2頭しかいない三冠牝馬でした。
大好きな幸英明騎手と一緒に活躍する姿が、まだ記憶に新しいのに、
7歳で死んじゃうなんて…。
子供の活躍を楽しみにしてたのに、産駒が1頭だけだなんて。
腸重積、という病気がまた痛々しいです。
どうぞ、ゆっくり休んでください…。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2007’08.03・Fri

mixiで・2

今度は、

このアカウントの公開はmixi運営事務局により制限されています。

という表示に変わってました。
もう、何が何だか(笑)。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2007’08.03・Fri

緑内障?

ずっとサボってた人間ドックの二次検査に行ってきました。
結果から言うと、また再検査。

もしかしたら私の右目は、緑内障なのかもしれません…。 ふぇ~!!

眼底の写真は、キレイらしい。
異常が出るような神経の映り方じゃないんだって。
でも、視野検査をすると、明らかに右目に以上がある。
でもでも、まだ緑内障を発症し易い年齢でもないわけだし、
お医者さんが非常に判断に困って、
困って困って出た結論が、再検査。

というわけで、一ヵ月後に再検査。
うわぁ、嫌だなぁ…。
視力が悪いだけでも最悪なのになぁ…。

と、ちょっとヘコミ気味の今日でした。
しかも、仕事でクレームの電話ばっかり受けちゃったし(笑)。
えぇい、「お客様の声」として上に出してやる!!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2007’08.02・Thu

田舎の不良?

うちの近くは田舎なので、不良さんが多いです(笑)。
そういう人が乗る車だと思うんだけど、
白のセダンを車高低くして、車体の下にブルーライトを付けて、
太いマフラーでドコドコ音をさせて走ってました。

私が犬と横断歩道を渡ろうとした時に、その車が近づいてきたので、
「危ない運転するんだろーな」
と勝手に判断した私は、渡る手前で止まりました。
車が行き過ぎてから、渡ろうと思って。

でもその車さんは、ちゃんと歩道の前でゆっくり止まり、
歩行者(私たち)を優先させてくれたのです。

実はこれって、この辺りでは貴重なことなんですよ。
栃木って、運転マナーが非常に悪いのです。
特に、「歩行者優先」という意識に欠けているような気がします。
横断歩道を渡っている時にパッシングされるのなんてよくあるし。
そんな中で、いかにも不良さんって感じのの車が
先を譲ってくれたということは、とても素敵な体験になったのです。

勝手に悪い印象を抱いちゃって、すみませんでした!!

(余談だけど、以前犬と横断歩道を歩いてたら、
「犬を横断歩道に入れるな!」と車から叫ばれたことがあります・笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOPBack
