--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

というタイトルで、栃木の地方紙「下野新聞」に掲載された記事がありました。
どうやら下野新聞創刊130周年(!!)記念の、県民意識調査の結果だそうです。
面白かったので、一部だけ載せてみます。(%も完結に表示)


Q1・あなたにとって、とちぎの魅力とはなんですか?
A1.自然が豊か(31%) 2.ほどよく田舎(10%) 3.災害が少ない(8%)

・・・まぁ、「自然が豊か」と「ほどよく田舎」はほぼ同じ意味ですけどね…。 
私にとってとちぎの魅力とは、「田舎だけれど辛うじて関東」ということです(笑)。
ほら、テレビ東京も見れますしw
逆に不満なのは、「関東だけどとちぎ」ということかも(大笑)。 やっぱ違いますよ。


Q3・1泊2日で県外の知人を案内するとしたらどこですか?
A1.那須塩原(50%) 2.日光(31%) 3.鬼怒川(9%)

・・・私なら日光かな? というか、日光→那須塩原という強行ルートをご用意しますw
それとも、宇都宮で餃子の方がいいのかなぁ?(どっちでも良いんじゃ…)


Q6・あなたが誇るとちぎのお土産は何ですか?
A1.餃子(23%) 2.いちご(16%) 3.かんぴょう(6%)

・・・かんぴょうをお土産で頂いたら、困る気がします(笑)。
いちごは美味しいですよ。 あと、季節なら梨も美味。 あ、りんごも・・・!!


Q7・あなたが誇るとちぎの著名人は誰ですか?
A1.ガッツ石松(17%) 2.山口智子(10%) 3.渡辺貞夫(10%)

・・・特に考えたことなかったんですけど、ナベサダさんかなぁ。
山口さんはあまりとちぎをアピールしてないですもんね。 スキですけどw
ガッツさんは・・・誇るの!?(笑)


Q9・県外の人に食べてもらいたいとちぎの料理は何ですか?
A1.しもつかれ(40%) 2.ぎょうざ(17%) 3.ゆば(10%)

・・・いや!! いやいやいやいや!! 「しもつかれ」は止めた方が良いと思います。
私だって食べたくないもん。
「ゆば」が良いですよ美味でw あと、佐野ラーメン!!


Q12・あなたが誇るとちぎのスポーツは何ですか?
A1.アイスホッケー(30%) 2.野球(12%) 3.サッカー(12%)

・・・アイスホッケーは、日光アイスバックスですね。
よく知らないんですけど、頑張って欲しいとは思ってます。


Q14・あなたはとちぎを好きですか?
A1.大好き(47%) 2.好き(36%) 3.普通(14%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ふ、普通?(ぇ)
正直、長年住んでても、馴染めない部分があるのは確かです。
でも、食べ物は美味しいし、物価は安いし、良いところもあるのです。
だからやっぱり、普通です。
もっと社交的になると良いのかな、という気がします。私も含めて。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

2008’03.10・Mon

お風呂で寝すぎ。

1時間くらい熟睡してたようです。 お風呂で。
そんなこんなでもう2時半ですが、眠くならなーいっ!!(笑)

とか言ってますが、
私には布団にもぐればおやすみ3秒で眠れる機能が標準装備されてるので、
絶対眠れるんですけどね(ぉぃ)。

そろそろ、「浴槽につからない」という選択を本気で考えないと、
そのうち溺れ死にそうです…。

トラックバック(1) コメント(14) TOP
Categorie日記

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20080309-333407.html

3/8のレースを直接見た訳ではないけれど、
話を聞く限りでは明らかにJRA発走係のミスがあったレースでした。
馬は賢いので、変なレースをさせられた挙句の最下位だなんて、
もしかしたら心不全を起こすくらいショックだったのかもしれません…。

いずれにしろ、今後、あんな風に不本意なレースが最後になる馬を出さない努力を、
JRAは全力でしていかなければならないと思います。
頑張って下さいね!! 

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記

この一週間は、神が私に授けた修行の期間だと思いこみ、頑張りました(笑)。
その修行をもたらした荒神さまは、今日無事に東京へ戻っていきました。
はぁ、これで通常生活に戻れるっ!!

前半3日は親戚の男の子も一緒だったので、彼が歯止めになってくれてたんだけど、
後半はもう、妹の脅威のオンパレードでした。

とりあえず、カラオケに連行されて夜中の1時を過ぎたりは当たり前。
(註。私は翌日会社ですが、当然ヤツは遅くまで寝てる・笑)
お昼は帰ってきていっしょにランチ食べてくれるよね、とか。
残業して帰宅したら、「お疲れ様!! じゃぁ出かけようか!!」と
ユニクロとスーパーとドラッグストアとツタヤとUFOキャッチコーナーへ連れまわされ
やっぱり夜半近くなるとか。
その後延々と「これが面白い。 これはイマイチ!!」と
深夜番組のレクチャーを受けさせられるとか(笑)。
(註。私は翌日以下同文)

こんなに我が儘マイペースな娘にしちゃったのは誰!?と母親に愚痴りましたが、
「いや、アナタでしょ」と返されました。 
そ、そっか、私ですか…。 え?あれ?
私は確かに妹が可愛くてつい言うとおりにさせちゃうところがあるんですよね。

でもですね!!
基本的に妹の生意気さには耐性ができてるんだけど、
寝起きの機嫌がめっちゃ悪いので、そういうところはホント苦手です。
だって、理不尽なんだもん。 八つ当たりだし。
なので、夕べはちょっと口論になってしまいました。

ちなみにこの口論、
「お姉ちゃんがお風呂で寝てるせいで私がコタツで寝る羽目になった!!」
という、まったく意味不明のお叱りを受けたことが発端。 マジ意味不明(笑)。
こちらが「え、ゴメン意味わかんない」とどうしたら良かったのかを訊きたくても、
向こうは寝起きで機嫌が悪く、ついでに口調も悪くなってるので、
「はぁ!? それはこっちのセリフだよ!!」と本気で怒ってくるから性質がわるい。
私も大人気なくムカっときて、ちょっと口論になりかけました。
あとで目が覚めた妹が事の珍妙さに気づいて謝ってくれたけど(笑)、
姉も人格者じゃないのでちょっとぷんぷんしてしまいました。
ゴメンね。
謝る前に東京に戻っちゃったな。 あとでメールしときますです・・・。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

2008’03.08・Sat

地震、怖かったな。

1:55頃、関東地方で地震があったのですが。
大きかったー!! ちょっと怖かったです。
震度4だし、家の物が落ちるとかそういう被害があったわけじゃないのに、
充分大きかった。
もっと大きな震災にあわれた方は、本当に怖かったろうな・・・。

とりあえずですね、地鳴りが聞こえました。
まず、ガツン、と揺れて。 
その後ドドドドと何かが近づいてくるような音がして。
で、どかどかと横に振れるような揺れがきました。
珍しく、怖がってうちの犬が飛び起きたもん(笑)。

すぐNHKをつけて確認。 
震度4は茨城北部と栃木南部っていうことだから、
「この辺は震度3か」と思ってたんだけど、その後に発表された震度の詳細で、
何故か私の住む土地だけが県北で唯一震度4の場所に名前が載ってました(笑)。
(調べたらバレますね)

でも、何ていうか、あの揺れはやっぱり震度3の揺れじゃなかったんだな、と
辺に納得してしまいました。 いや、珍しくホントに怖かったのだ。
せっかく妹が去って災難が遠のいたと思ってたのに・・・置き土産が天災とは!!
さすが妹。 最終兵器です(笑)。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

1日有休を頂いてるので、うきうきですw(死語?)。
帰ったら妹がいるかなーとどきどきしてたら、
親戚とスキーに出かけているようなので、もう更にうきうき度アップです(笑)。 
静けさ万歳っ!!

昨日は21時までに夕飯を食べ終わらなければならなかったので、
仕事をほっぽって20時には退社しちゃったんで、明日は大変そう。
でもいーや。 今日は平和だ!! 幸せだ!!

人間ドックはですね、去年までと細々変更になっててびっくりしました。
婦人科検診に子宮(経膣)のエコー検査が加わってたんだけど、
これがまた痛いのなんのってアナタ…びっくりですよ!!
痛いのはマンモグラフィーだけだと思って油断したのがマズかったのかも。
マンモグラフィーは、胸を挟まれるのでもう単純に痛いんだけど、
こっちは何だかぐいぐいと痛かったです。

・・・・・・・あれ? もしかして生々しかったでしょうか…?(笑)


細々と待ち時間があるので、森博嗣『タカイ×タカイ』を読んでました。
8時に始まり、11時まで。 
終わる頃が物語のクライマックスだったので、
用意してもらった昼食とりながらも読んでしまった。 行儀悪かったなー。
その後は、温泉に入ってゆっくりして、12時半には家路につきましたよ。


けれどやっぱり、最後にどーしても言いたいことが。 しかも、声高に。


バリウムは、
どんなに頑張ってもマズイんですって!!(笑)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2008’03.03・Mon

明日は人間ドックです

会社の定期健康診断で、明日は人間ドックにいってきます。
35歳以下の社員・契約社員とその配偶者は、費用の一割負担で受診できるのだ。
(35以上は負担なし)

これで人間ドックも3年目。
一割負担でもいったんは全額前払いなんで、
キャッシュバックがくるまで懐寂しいっ。
でも去年はこれで視野の狭さを指摘されたので、やっておくべきですね。
温泉付きなので楽しみです(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’03.03・Mon

妹が襲来中につき

レスや更新が滞りがちです。 ここをご覧の方、ご了承くださいっ!(>_<)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’03.02・Sun

日記も久しぶり

個人的に驚愕のニュース!

今夜、妹が一時帰省するそうです!!(爆)

えー、ブログ書けないじゃん…。
っていうか、私の生命力に関わる事態です(笑)。逃げたい、なぁ。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

Next |TOP
