--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

日頃、テレビでドラマを見ないので、
私が俳優さんの演技に触れる機会というのは、
NHKの朝の連続テレビ小説に限られてしまいます。

それで感じるのは、ベテランさんってやっぱりスゴイよな!!
という、至極当たり前のこと。
でも、その「当たり前」を目の当たりにできるって、貴重だと思うのです。

前シリーズの『つばさ』だと、吉行和子さん。
『だんだん』だと藤村志保さん。
『ちりとてちん』の渡瀬恒彦さん。
『どんと晴れ』の草笛光子さん、宮本信子さん。
とか。 いや、他にもたくさんいらっしゃいます。

特に、藤村さんは『てるてる家族』でコミカルなおばあちゃんを、
『だんだん』では厳しい置屋の女将を演じられててびっくりしたし、
渡瀬恒彦さんの『ちりとてちん』の演技は、
もう本当に神係り的に素晴らしくて、
この作品が朝ドラDVD売り上げの最高記録を誇るのは
この人のおかげなんじゃないかっ!? ってくらい凄かった。

今の『ウェルかめ』も、芦屋小雁さんの演技に驚きっぱなしです。
日頃の、ちょっと可愛いお声とは全く違う、
気難しさ漂う低いの声と顔つき。
小雁さんは先日、スタジオパークというNHKのインタビュー番組に出てたけど、
その時とあの「おじいちゃん」とは、全く別の人間ですものね。

ベテランさんの演技を見ていると、
演じるというのはどういうことなのか、ということを見せ付けられると同時に、
「俳優」という職業の魂のようなものを見せられているんだ、と感じます。
ヒロインの初々しさも良いけれど、
この味の素晴らしさに触れたくて、毎シリーズ見ているような気がします。


・・・まぁでも、ラブコメが一番大事ですけどね!(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


