--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’01.19・Tue

ストレートネック

「ストレートネック」という症状があるそうで。

人間の頚椎は30~40度の傾斜があるのが正常な状態なんだけど、
パソコン作業などでずっと同じ姿勢をしていたり、
猫背がひどかったり、逆にバレエなどで過度に姿勢を矯正したりした結果、
首の骨の傾斜が30度以下になった状態を言うそうです。

これになってしまうと、肩凝り・めまいはもちろん、
寝違えをしやすくなったり、手が痺れたり、
激痛で動くことも出来なくなったりするそうな。

で。
うちの妹が、あの、何故かブログ読者さんに大人気な(笑)妹が、
どうやらストレートネックらしいのです。
まだ精密検査前なので、もしかしたら違うのかもしれないけれど、
先週から首を動かすことが出来ないくらいの激痛があって
夜も眠れなかったんだって。 
それって相当な痛みだよね。
あれで私より全然我慢強くて優しい子だから、
私達に心配かけたくなくて今日まで黙ってたんだって。
もー!! 変に心配性なんだから!!

一度は「むちうちですねー」と診断されたみたいなんだけど、
でも、あまりの痛さに「いやこれ違うだろ」と別の病院に行ったら、
ストレートネックの話をされたそうです。
私も調べてみたけど、結構な痛みがあるみたいなんだよね…。
大丈夫なのかなぁ。

とりあえず、今は首にコルセットをして固定してる状態。
会社に行こうとしたら、「安静にしてなさい」と出社禁止だって(笑)。
妹は会社ですごく親切にしてもらってるみたいで安心しました。
早く良くなると良いんだけど、
うちは父もヘルニア持ちだからもしかしたら慢性的になっちゃうかも…。
そして私も、しょっちゅう寝違えているのは同じ体質なのかも…
と、いろいろ考えてしまう出来事でした。

いずれにしろ、一刻も早く痛みが引きますように!!

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

>れねしすさん

コメントありがとうございます!!
わざわざ探してくださったんですね・・・こんな辺境の地を!!
嬉しくて涙が出ましたよホント…!!

>私もストレートネック予備軍と医者に言われて早くも一年。

そうなんですか!? うわー、やっぱりいらっしゃるんですねぇ。
私もいろいろ調べましたけど、炎症がおさまったら、
首の凝りをほぐして、それから筋肉を鍛えること、みたいですね。
姿勢を正すと自然な筋肉が付くので良いみたいです。
まずは凝りを治すのが大事みたいですよ。

妹のこと、ありがとうございます。 れねしすさんもお大事になさってくださいね!!

りる:2010/01/23(土) 21:06 | URL | [編集]

『空夢モード』で携帯検索し、ヒットしました[疲]

私もストレートネック予備軍と医者に言われて早くも一年。

根本的な治療って、姿勢を正すことなんでしょうが、今の仕事では現状維持で精一杯な私ヽ(´▽`)/

妹さんも症状が悪化されませんよう祈ってます。

れねしす:2010/01/20(水) 10:34 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


