--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’02.11・Thu

お菓子作り

私の人生の中でも珍しい体験・お菓子作りをやってきました!!
作る・・・といっても、本当に「誰にでも出来る」用の簡単なものですが、
それすらもやらない私は、いろいろと楽しかったです。
作ってきたものは、全部父にあげましたけどね(←自分も食べろや)。

教えてもらったのは、トリュフチョコ風のお菓子。
IH調理器で簡単に出来ます。

用意するもの。
・市販のロールケーキ1本。 味はお好みで
・生クリーム100ml
・板チョコレート1枚
・ココアパウダー適量
・IHレンジ、ステンレスボール2つ、スプーン、紙コップ

1. ロールケーキを適当にちぎってボールに入れる
2. 1に生クリームを入れてスプーンで適当に混ぜる。
3. IHレンジにステンレスボールを置き、板チョコレートを割りいれて溶かす
4. 3で溶けたチョコを2に入れて、また混ぜる
5. 4を冷蔵庫などでしばし冷やす
6. 冷えた5をスプーンで適当な大きさ取って、掌で丸める
7. ココアパウダーを入れた紙コップに、6で丸めたものを入れて、絡める
8. 出来上がり

今日は、分量は全部、上記の1/4でやりました。
それで、出来上がりが5~6個になります。
やってみたら本当に本当にカンタン。
ロールケーキはキャラメル味でやったんだけど、
出来上がったものも仄かにキャラメル風味でオイシイらしいですw
小分けにしたものを会社に持っていっても楽しそうだし、
こんなカンタンならまた作ってみたいです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


