--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

家族会議をしました。
リルをどうするか、です。

もうだいぶ具合が悪い状態が続いてたんだけど、
「妹が帰ってくるまでは頑張って」と毎日願い続けて
何とかその4月を迎えることが出来ました。
妹が帰ってきた時は重い体を持ち上げて玄関近くまで行ったから、
やっぱり嬉しかったんだと思う。

体は病状が良くないけれど、
頭はしっかりしているので、
自分の意思がきちんとまだあるのです。
だから、足が立たなくて2歩くらいしか歩けない今でも、
その辺でトイレをすることはなくて、必ず玄関まで行く。
でも段差があるから乗り越えられなくて、それが怖いみたい。
トイレに行く回数は減りました。
でも、行く時は意地でも行く。
抱き上げようとすると怒って噛もうとします。
リルは前から絶対に抱っこをさせない犬なので、
痛いから怒るのではなくて、多分プライドの問題なんだと思う。

でももう、呼吸もうまく出来ないんです。
それで、家族会議。

父は、見ているのが忍びないと言います。
妹は、絶対にイヤだと言います。
母は、どちらの気持ちも分かると言います。

私は、・・・・・・分からなかった。
母同様、どちらの気持ちもあるんだけど、
何となく、リルの「プライド」がなくなったらもういいかなって思う。
プライドがあるうちは、リルも頑張っているってことな気がするので。
でもそんなのは私がリルと一緒に居たいための考えなだけで、
全部気のせいかもしれないし。

なので、先生に意見を仰いでから決めたい、とだけ言いました。
正直、今の呼吸の仕方を見ていると、すごくツラそうなんだ。
私の気のせいで、リルがツライのを見落としちゃうのは可哀想だ。
なので、立てない足の様子や呼吸を診察してもらって、
リルがどれくらい末期なのか、まだ頑張れる状態なのか、
そういうことを聞いてから心を決めたい。

とりあえず、大泣きしました。
とにかく今は寂しくて、本当は考えたくないくらいのことです。
でも、考えないと。 決めないと。
まずはあした、病院へ行ってきます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


