--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’11.22・Mon

塩原旅行記

先週末は塩原温泉に知人たちと泊まりに行ってきましたw
塩原といえば私の住む地域から1時間弱で行ける温泉街なので、
泊まる機会ってあまりないんですよね。
だから今回はなかなかに貴重な体験でした。
地元について知ってることと知らないことの再確認が出来て良かったです。

塩原温泉 塩原風呂

塩原温泉は和泉屋旅館さん。
塩原温泉はとても由緒ある温泉なのだけど、その分温泉街も古めかしいんですね。
この旅館も良くも悪くもその「古さ」が特徴的でした。
ホテルのサービスに慣れている現代人にはちょっと難しいかも…
と感じる部分も正直多かったですね。 仲居さんの対応とか(←)。
でも、とにかく温泉がイイ! とても温まりましたよw

左の写真は温泉のある別館で、私が泊まった本館の部屋から撮影しました。
後には箒川という美しい川が流れています。
右の写真が、別館にある露天風呂。 
18時ごろ入浴したんだけど、何と明かりが付かない(笑)。
真っ暗だったので携帯の高感度機能カメラを使って撮影してみました。
意外とイケるw(一度使ってみたかった・笑)

一人で入浴していたら、広島出身のお姉さんが後から入ってきまして、
「塩原温泉って有名なんですか? 東日本の温泉っていうと草津とかのイメージですよ」
と訊かれまして。 思わずしどろもどろになりながら、
「結構歴史の古い温泉郷で、多くの文人に愛されて来たんですよ~」
などと答えたんですけど、言ってる自分でも説得力低いな!と思ってました(笑)。
ので、ちょっと調べたことを書くと、塩原温泉郷は1200年以上の歴史を誇り、
尾崎紅葉が金色夜叉を執筆した宿があったりする由緒正しい温泉なんです。
大昔は湖底だったので、湖にしかいない生き物の化石が多数発見されてるのですよ。
・・・みたいな。 せめてこれくらい言いたかったなぁ(笑)。

塩原夕飯

ちなみに夕飯。 お肉がめちゃ旨でしたよ! 栃木は和牛もオイシイのだよ☆

塩原逆杉解説 塩原逆杉

塩原逆杉(さかさすぎ)です。
樹齢1500年とも言われる巨木で、塩原八幡宮のご神木なのだけど、
大きくて写真に納まらない!
でも丁度良く光が指して、私にしては綺麗な写真が撮れました。
ありがとう、神様!
参拝も出来たので、ご神木が末永く健在であられるよう祈ってきました。

ただ、境内横に不思議なものを発見。

塩原昭和ねずみの会

昭和ねずみ会 ・・・って、何!?(笑)

塩原小太郎ヶ渕 塩原こたろうがふち川

小太郎ヶ渕にも行きました。 
昔の塩原領主・小山小太郎が内紛に破れ命果てた場所らしいです。
誰だか知らないけど、とりあえず縁起悪い(笑)。 でもとにかく絶景!

塩原こたろうがふち草餅 塩原茶店

実は、この景色の中で草餅をいただけるのです☆
右の写真の右端にあるのがお茶屋さん。 
見た目にはちょっと汚い(失礼…)けど、
実は120年草餅を提供し続けてる歴史あるお店なのです。
汚いけど…(コラ・笑)。

塩原は滝の多い土地でもあって、至る所にある遊歩道で散策できます。
温泉街のある国道400号線沿いから700メートルほど歩くと
竜化の滝があります。

塩原遊歩道 塩原竜化の滝

左がその遊歩道。 ブーツで歩いたけど、木製階段や落ち葉で滑りやすい上に
結構な岩場を歩くので、杖がないと歩けない人には厳しいかもしれないです。
たかが700メートル、されど700メートル。
でも、歩く間はずっと綺麗な景色とマイナスイオンを浴びられるので
気持ちがすごくリラックスしました。
足はガタガタになったけど(←年取った?・笑)。

最後はアイスクリームで締めて、旅も終わり。

塩原ゆずソフト

塩原柚子を使ったソフトクリーム。
ちょっとすっぱい感じと香りが、かなり柚子!って感じでめちゃ旨w
この旅行の中でいろいろ食べたけど、これが一番美味でした(笑)。
いやー、これ全国発送すれば?って感じですよ。
大満足です。


・・・ところで、この長々とした旅行記は一体誰得なんだろう・・・?
読んでいただいた方がいらっしゃいましたら本当に感謝。
ありがとうございましたw

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

>そらさん

コメントありがとうございますw
ねずみ、すごく可愛く作られていて愛情感じるんですけど、
謎なんです(笑)。

栃木いいところもあるんですよ。 
地味ですけどね(笑)。 今度来てくださいw

りる:2010/12/11(土) 01:46 | URL | [編集]

ねずみ可愛いです♪

素敵なところですね^^



そら:2010/12/10(金) 08:45 | URL | [編集]

>トリップアドバイザー倉根さま

初めまして。 
こんな小さなブログを見つけていただいたことと、
丁寧な文章でコメントをいただいたこと、どちらもとても嬉しかったです。
ありがとうございますw

>(「昭和ねずみ会」が気になって調べてみましたが、真相は不明です・・・)

調べてくださったとは!(笑) 
何だか分からずモヤモヤしてましたが、そのお気持ちをいただけただけで元が取れました。

>メールにてお返事頂ければ幸いです。
分かりました。
では、のちほどご連絡させて頂きます。

この度はありがとうございました。

りる:2010/11/27(土) 03:38 | URL | [編集]

>bonoさん

コメントありがとうございましたw
また良いタイミングで『空から』見てくださいましたね!
あの番組はDVDもなかなかの売れ行きらしいですけど、
見ていて地元には思えないくらい綺麗でした(笑)。

今日はお子様、寝てくれてるかしら…?

りる:2010/11/27(土) 03:31 | URL | [編集]

今朝方、4時頃 寝ない子を抱えて、
『空から日本を見てみよう』
鬼怒川~那須塩原 拝見しました。
いいタイミングでした。

bono:2010/11/23(火) 20:58 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


