--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

今日は競馬納め!

<有馬記念>
・・・というわけで、母が部屋をびしょ濡れにするというアクシデント(笑)に
対応しながらも、有馬記念だけはちゃっかりやってました。

だって一年の総決算!
やっぱり夢を賭けたい!
宝くじやらない私のささやかな夢なのです(笑)。

本命はやっぱりブエナビスタ。
馬の能力は信じてるけどジョッキーが・・・スミヨンがあまり好きじゃない。
でも今年のブエナの頑張りを見てるとどうしても彼女に賭けたかったので
①ブエナビスタからの三連単で、相手は
ヴィクトワールピサ・ドリームジャーニー・ペルーサ・エイシンフラッシュ。

②万一ブエナが2着のときを考えて
ヴィクトワールピサ・ドリームジャーニー → ブエナビスタ の馬単。

③穴対策でワイド
ブエナビスタ → ネヴァブション

という買い方をしました。
結果としてはブエナは鼻差の2着! というわけで②が当たりました。
当たったけど、買った額と同じくらいしか戻ってこない(1640円)んですけどね。
まぁ当たればイイやってことで☆ 
設けるのが狙いじゃないので☆

それにしても・・・やっぱりスミヨンが駄目なんだ! (←偉そう・笑)
前回の降着劇に文句ばかりで反省しないからこうなるんだ! (←凄く偉そう・笑)
ブエナは負けても強い競馬だっただけに、もっと早く追い出してれば…と
悔いが残ります。 (←でもホント悔しい!)
次回は是非ジョッキーを変えて欲しいものです。
・・・次回、あるのかな?



<幸さん!>
今月の18日にJRAの年間最多騎乗回数(976回)を更新した幸騎手ですが、
今日の第2レースで何と年間1000回目の騎乗となりました!
パチパチパチ☆
しかもその節目のレースを勝利で飾ることが出来ました!
パチパチパチパチ☆
しかも本日の12レースまで無事に騎乗できたので1008回になりました!
パチパチパチパチパチ☆
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/hr-rn-20101226007/1.htm

ざっと考えてみます。
競馬は毎週土日開催なので一年で約100回開催されることに。
1000回ということは、毎回最低でも10鞍騎乗するということ。
毎回10鞍! 10鞍以上!
1回に12レースしかない(少ないと11レース)んだから、
ほぼ毎回もれなく乗ってるってことだよね・・・。
すごい。

今年はジョッキーの落馬事故が相次ぎ、休養する人が多かった中で、
怪我がなかったことが大きいな。
また、騎乗停止のような荒行もなかったからこそ達成できた数字なんだよね。
(騎乗停止4日間になれば40鞍減るんだから)
その体力に乾杯です!
来年も頑張ってください☆ 応援してます!



<リーディングの話>
最多勝利ジョッキーは、横山典弘騎手でした! やった!
前述したとおり、落馬事故で頭蓋骨骨折だと聞いたときには
横典ももう駄目かな・・・と危惧したものだけど、
事故までの貯金と、復帰後の頑張りで、念願のリーディング。
今まで武豊という大きな壁があっただけに、
42歳で初リーディングは嬉しいだろうなぁ☆
内田騎手にあと2勝に迫られた時はホントドキドキしたけど、
私としても横山に買って欲しかったのでとても嬉しいです。
(横典には去年のカンパニー騎乗で感動したので!)

あ、幸騎手は20位でした。 60勝。
大体毎年60勝なんだよね。
・・・しかし、1000回乗って60回しか勝たないんだからなー(笑)。
6%て、勝利数順じゃなくて勝率順に並べたらすごく低いんだよね。
が、頑張ってください!(笑)



<総括>
最近あまり競馬してなかったけど、最後の最後に当てられて良かった。
今年は1月から落馬事故が多くて見てるだけでも痛々しかったので、
来年は皆が無事に過ごせる年になるとイイな。
そして武さんも本格的に頑張って欲しい!
・・・そんな感じです。 楽しかったな!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記
Genre日記 Theme日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


