--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

fc2さんのブログサービスに何の不満もないのですが、
今日は、ここより前に借りていた某ブログサービスで起こる、
不思議現象のお話。


トラックバック機能、というものがあります。

「ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、
リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと」
(IT用語辞典より)



で、その際、トラックバックURLをフォームに入力して送るのが一般的だと思うのだけど、
案外、エラーで弾かれることが多かったりします。
っていうか、めちゃめちゃ多かったりします。

この機能を使い始めた頃は、この「弾かれる」ということを知らなかったので、
絶対に自分の入力が悪いんだと思ってたんです。
なので、URLをコピペするのがダメなのかな?
と思って全部手打ちしてみたり(絶対それ意味無い・笑)したものです。

その時偶然「URLの先頭に全角スペースを入れ」てみたら、
何とびっくり、pingが送信されるではないですか!!
「正常に終了しました」の文字が出て、確かに相手のブログに反映されてます。

実はこの手段で相当数のトラックバックを送信してますが、未だ不具合はないです。
でも、ふと疑問に思ったんですよ。

これって、おかしいのかな??

そう思って、そのブログサービスのヘルプに聞いてみました。
返事はこちら(抜粋)。

「当方でもお調べさせていただきましたが、通常、
このような処理で正常に送信されることが考えられず
当方で把握することができませんでした」


・・・・・・あ、やっぱりオカシイのか!!(笑)。


何でだろ、何でこれでちゃんと送れるのかな??
送信できないより全然マシだけど、何となく不思議な現象です。


えっと、だから別に、オチはないんですけどね…。いえ、不思議だったんですよ…。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


