--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

あまりにくだらなさそうなので、収納します(笑)。
面白くないので、愚痴を見たくない人は今だけ回れ右!!してください。
会社の新人さんと喋るのが、ものすっごく疲れて仕方ありません(泣)。
みんな、頑固なまでにマイペースなんだもん…。

新人さん、といっても、みなさん私より年は上。
損保業界は初めてでも、人生はベテランよ!!という方ばかりです。
(そんなでもないか。3つ上から10歳上まで、3人います)

私は下っ端歴が長かったので、
いろんな雑用をやってきてそれが性にもあってたんだけど、
そんなのは新人さんにやってもらおうという会社の方針で、
私は携われなくなりました。 これは哀しい!! 
私、雑用大好き、事務仕事嫌い、という人間なので(笑)。

でも、新人さんにしてみたら、そんなの若い子(若い??)がやれよ、
的な感情があるんですよね。
私が、気が効かないなりに考えながらこなしてきたあんな事やこんな事を、
彼女達はまったく気を遣ってくれない。
私に気を遣わないのはいいけれど、営業さんとか先輩とかには、
そこは常識のレベルで気を遣ってよ、ということもやってくれないんですね。

そうすると、荷物が溜まったり会社が汚くなったりします。
そんなのは小さいレベルだけど、塵も積もれば山となり、
支社長とか先輩とかの機嫌が悪くなります。
私が手出しするのは厳禁と言われてるので、支社長自らが掃除したりします。
でも、新人さんはそんな「空気」に気づかないんですよね…。

仕事上でも、アドバイスを求められるので答えるのですが、
彼女達が欲しいのは仕事の「やり方」だけで、
経験から来る「こうした方が良いよ」という助言は全く無視されます。
それなら良いんだけど、「こうしなきゃダメだよ」「今やらなきゃダメだよ」
という話をしても、「はい」というだけで、絶対にやらない。
「やりましたか?」と聞くと、「忙しくてそこまで手が回らない」と言われます。
いや、私は先輩が「今やって」と言ったら、手を止めてもそれをやったよ。
だって、「今」やらなきゃダメだっていう先輩の経験からの助言で、
その通りにやって良かったことばかりだもん。

何だろう、なんでそんなに頑ななんだろう…。
こっちの言うこと聞いてくれないのに質問ばかりしてくるのはどういう神経なんだろう…。
教えたことやってくれないなら、もう私も教えないよ、とか意地悪な自分が出てきます。
そんなことばかり考えちゃうんだけど、一番嫌なのは、

こんなことをグダグダ考えてる自分っ!!
小さい…小さいよ私!! もっとビッグになれよ!!(←?)

あぁぁ、しかもこんなこと書いちゃったよ…。
書いた自分に絶望したっ(笑)。
ダメだ。 後で消すかもしれません…。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

>renesisさn

コメント、ありがとうございます。
そーなんですよ、疎まれるだけなんですよね。 
ホント実感してます。 平気でめちゃ嫌な顔されますからね…。
先輩に怒られないうちに、と思って話してたんですけど、
最近ホント、「ならもういーよ」って感じという気になってしまいました。
伝わらないことばかりです。
私もまだまだ若かった(ぇ?)ってことだと、自戒してます。

励ましてくださって、アドバイスをくださって、本当にありがとうございます!!

りる:2008/03/20(木) 11:10 | URL | [編集]

んー、あれこれりるさんを励まそうと思ったんですが、よい言葉が出てこないので助言だけ。

言われても行動出来ない人は、放置するしか無い。
自覚の無い人に他人が注意しても、疎まれるだけ損。

……という感じです。
私もサラリーマンを5年間(一応)やってたときは、似た様な状況はあったので、りるさんもあまり気に病まない事ですね。

renesis:2008/03/20(木) 05:46 | URL | [編集]

>そらさん

コメントありがとうございます…。 うぅ、お優しい!!
何かですね、仕事をするとかしないとか以前の問題(コミュニケーション)なんですよね。
確かに、言ってもやらないんだったらもう知らないよ、という心境です。
これって、例え仕事上だけだとしても、先輩の立場としてや良くないんだろうな、とは思うのですが止まりません…。

でも、私からすれば、奥様のそらさんも充分大変だと思うんですけど!!
頑張って下さいねw コメント、本当に嬉しかったですw

そうそう、このテンプレは、そうなストレスを和らげる為に変えました。 綺麗ですよねw そらさんと一緒に夜桜見物って感じですね(笑)。

りる:2008/03/18(火) 07:42 | URL | [編集]

世の中にはいろんな方がいらっしゃいますよね!
常識ってなんだろう?って思うことも儘あります。
σの場合あまり社会に出てないので、ちょっとだけなんですけど(^^;;
りるさんはσの何倍もストレスを感じてらっしゃるに違いないと思います。
言ってわからないんだったら ほおって(←方言?)おきましょう!
りるさんの責任じゃないんだもん★

背景が夜桜みたいで素敵です♪
(↑これが言いたかったらしい)

そら:2008/03/17(月) 17:44 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


