--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

4年前に経営破たんした、栃木の大銀行だった「足利銀行」。
関東の方だったら、大昔にテレビで
「♪あしかが ヨロシク あしかがぎんこうへ♪」
という曲にあわせてアシカが踊る?CMを見かけた方もいらっしゃるかも。

その足利銀行の受け皿となる会社が昨日決定しました。
4年です、4年。 かかりすぎ!!というのが個人的印象。

一応金融業のはしくれですので、当時業界のなかで、
「来週にも足銀がなくなるかもしれない」というウワサが聞こえてきたのだけど、
その時は信じられませんでした。
そのくらい、地元では大企業だったし、全国的にも海外にも進出していた銀行でした。

その経営を引き継ぐのにかかる期間としてでも、4年は長くないか?という気持ち。
で、野村證券を中心としたグループが引き継ぐことに昨日決定したそうな。
栃木には、栃木銀行というところもあって、
ここを中心とした地銀連合も名乗りを挙げて、地元も応援してたらしいけど、
野村に決定した一番の理由としては、やはり資本だそうです。
「国民の負担が一番少なくてすむ」ことが大きな要因だったそうな。
そりゃそーです。 民間企業の再編のために、税金使うのはダメです。

今の金融担当相の渡辺嘉美氏は栃木の出身ということもあって、
今日の下野新聞でもトップで写真がのってました。 

いずれしにしても、7月に新銀行が発足との事なので、ちょっと楽しみです。
といっても、私はめっちゃ地元信用金庫を愛用してるので、
実は足銀に口座すらないんですけどね(笑)。


と、最近個人的にきになる栃木ネタでした。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

>bonoさん

コメントありがとうございますw
私も最初は読めませんでしたよ、しもつけってw
群馬は上野(こうずけ)ですね。 
こうづけ、かと思ってましたがPCが変換しませんでした。
地名や人名って、難しいですよね。

下野新聞を見ても、スポーツ新聞を見ても、同じ文章の時はたいてい「共同通信」って()で書いてありますよね。
この仕組みがよく分からないんですけど、書いた方はチェックされるんですね。
いろんな世界があって、いろんな仕組みが有るんだなぁと思いした。
知ることって、楽しいですねw
ありがとうございますw

りる:2008/03/15(土) 22:49 | URL | [編集]

共同通信に記事を書いてもらうと
全国の地方紙に配信してくれるので、
非常に流布する影響が大きいです。
掲載紙は逐一チェックするのですが、
しもつけ新聞もチェックすることがあります。
ずーっと「しもの新聞」だと思ってました。
どうも失礼いたしました。

って、りるさんに謝ってもしょうがないのですが。

bono:2008/03/15(土) 13:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


