--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

私はよく物を置き忘れて反省するのだけど、
またすぐ失くしたりします(泣)。
実は、運転用に使っていた度入りのサングラスも、
3月ぐらいに失くしてしまいました。 
ずっと探してたんだけど見つからなくて…仕方なく、新調しました。

前のメガネ屋さんの対応がイマイチだったので(ペさんがCMしてるところ)
隣町の、指輪などの宝石と一緒にメガネを売ってるお店に行ってきました。
さすが、接客態度が全然違うっ。 もの凄く丁寧でした。 
目の検査一つ一つも、「今これを計ってます」と説明してくれるし、
ものの見え方の違いとかまで説明してくれて。
宝石売ってる人は凄いなぁと、変な感心をしてみたり…(笑)。
(ほら、宝石なんて買ったことないから!!)

私は単純にサングラスを買いに行ったんだけど、
それだと夜運転できませんよ、とアドバイスを貰いました。
色の薄めのサングラスなら夜も平気なんじゃん?って思ってたら、
かなり薄くないと駄目なんだって。 それじゃぁ昼間眩しいじゃん。

でも、予算的にも私の物持ちの悪さ的にも(笑)、
昼用と夜用の2つを持ち歩くことは出来ないなーと困っていたら、
「調光レンズというのがありますよ」と教えてもらいました。
どうやら、紫外線を感じるとレンズの色が勝手に濃くなり、
夜などの紫外線がない状況では、色の薄い状態になるレンズらしい。
それなら昼も夜も1つで使いたいというニーズに合ってるので、
じゃぁそれ!!と注文して、昨日取りに行きました。

で、今朝早速かけて出勤してみたんだけど…。
家では本当に薄くしか色がついていない状態だったレンズが、
外に出るとみるみる間に色が濃くなっていくの!!
終いには、普通のサングラスの濃さになってました。
会社にサングラス出勤(笑)、ちょっと笑えるw
で、ケースにしまっておくと、また元に戻るのね。
へぇぇぇぇぇ!! 面白いw と、一人ご満悦でございますw

世間的には常識なのかな? 
世の中知らないことばかりだなーw
今度こそ、大事に使います!!
(いや、いつもそう思ってるはずなんだけど・・・・・・・・・・・・)

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

>ヒラヤマさん

コメントありがとうございました。

>じゃあサングラス買うことにします。

少しでもお役に立てたのなら、こちらも嬉しいです。
良いサングラスが見つかることを祈ってます。

りる:2010/08/14(土) 01:18 | URL | [編集]

ありがとうございます。
じゃあサングラス買うことにします。
参考になりました。

ヒラヤマ:2010/08/12(木) 20:01 | URL | [編集]

>ヒラヤマさん

コメントありがとうございます。

>買ったレンズ値段はいくらぐらいですか?

当時18000円くらいだったと思います。 ちょっとよく覚えてなくて申し訳ないですー。

>普通のサングラスと何か違いありますか?

レンズが厚いです。 なのでフレームも細めのものは選べないという制限がありました。 レンズ+フレームが通常のメガネやサングラスよりも重いと感じてしまうのが欠点かな。

>視力が良いんですが、その場合は普通のサングラスの方が良いですか?

視力が良い方向けに、度の入っていない調光レンズもあるみたいですよ。
サングラスでも調光レンズでもお好みで良いと思うけど、前述したとおり重さがあるので、昼間だけ使いたいのならば普通のサングラスで充分だと思います。

りる:2010/08/12(木) 00:10 | URL | [編集]

買ったレンズ値段はいくらぐらいですか?

色が変化する以外で
普通のサングラスと何か違いありますか?

視力が良いんですが、その場合は普通のサングラスの方が良いですか?

ヒラヤマ:2010/08/09(月) 17:35 | URL | [編集]

>みきさん

コメントありがとうございます。
トランジションズ・・・検索してみたら、まさにそれですね。

http://www.nikon-essilor.co.jp/eyeprotection/index.html

↑こんな感じに、紫外線の量によってレンズの濃度が変わります。

そうそう、夜って眩しいのでサングラスかければ良いんじゃん?とか
安易に考えてたんですけど、
夜でもかけてよいサングラスの濃度って最大で20%らしく、
これって昼間では役に立たない程度の薄さなんです。
それじゃ意味無いってことで、調光レンズを選びましたw

夜は濃度が10%くらいしかない、ほぼクリアな状態になるそうです。
唯一の難点は、特殊レンズなので薄く出来ないってことでしょうか。
久々に見ると、結構分厚いレンズが必要なんだ、ってちょっとショック(笑)。

でも、今のところは気に入ってますよーw

りる:2008/07/03(木) 00:56 | URL | [編集]

調光レンズ…というと、トランジションズみたいなレンズでしょーか?
私も、駅前に新しく眼鏡屋さんできたときに覗いて調光レンズの存在知って、「いいなー」と思ってたんですよね。夜に運転すると、やっぱり対向車のライトって眩しいですしね~(^^; でも、さすがに夜にサングラスして走るのは怖いですし(苦笑)。
1本作ろうかなーと思ってるところだったりします。

みき:2008/07/02(水) 19:45 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


