--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’01.04・Sun

箱根駅伝

東洋大学、優勝おめでとうございます!!
箱根駅伝は大好きで、毎年12時間見続けても全然苦痛じゃないです。
今年は、5区だけ見られなかったのが悔しいわぁ。

東洋大学は、全体的な強さのバランスが勝利を呼んだんだろうな。
5区の山登りは、順大の今井さんの走りを今でも覚えてる身としては、
あれを上回る走りが出るとはまったく思えなかったので、
本当に驚きました。 スゴイ、感動的!!

区間新記録が続出した往路とは違い、復路は我慢のレースでした。
復路の成績だけみると、上位チームのほとんどが
往路と同じ順位かそれを下回っているのにくらべ、
関東学連選抜とか中央大学とかが大きく順位を上げて
シード権を獲得したのが印象的です。 

印象的といえば、青山学院のアンカーが、満面の笑みでゴールしたのが
とっても素敵でしたw チーム全体が笑顔だったのが良かったです。
私は知らないけど、ゴール150m手前で棄権せざるを得なかったという
30数年前の悲劇を、やっと乗り越えたんだよね…熱いわぁ!!

あとは・・・やっぱり、途中棄権っていうのは、見てるほうも辛い。
城西大学さん・・・お疲れ様でした!!
棄権直後に走った9区のキャプテンさんが、記録には残らないけれども
実は区間1位のタイムで10区に襷を繋げたっていうのがね、
もうめちゃくちゃカッコよかったです!!
棄権がなければ・・・っていう考えに負けず、しっかり自分の走りをしたんですね。
あの姿に駅伝の底力を見たような気がします。
一人で走っているわけでは、絶対にないんですよね。

2区で20人抜きしたダニエルさんも凄いけど、
独走しつつ区間新をだしたモグスさんも凄いわぁ。
私と父の出身校はそれぞれ仲良く駄目駄目でしたが(笑)、
何故か昔から無意味に早稲田と中央大学のファンである私は、
(何でだろう。ラグビーでも何でも、この2校を応援してます)
往路の早大の活躍、復路の中央の活躍に、ずっと喜びっぱなしでした。
学連選抜の頑張りで、今年のシードは9校だけだったけど、
その分予選会がもりあがりそうw

今年もとてもよかったです。
皆さま、お疲れ様でした!!

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

>oceanさん

こんにちは、コメントありがとうございますw
陸上が全般的にお好きなんですね!!
私はもっぱら駅伝しかみないんですけど(「繋がる」ところが好きなんですw)、
スポーツに打ち込んでる人はスゴイなぁといつも思います。
今年の箱根も、感動でしたよね!!

>個人的には早大と順大が好きなので

一時期の早大と順大の強さは圧巻でしたもんねー。
何故かひいきに応援しちゃうお気持ち、よく分かりますよ!!
私も今年の早大優勝はかなり期待してたんですけど…あれれ?みたいな(笑)。
ちょっと残念だけど、驕りなく走り続けた東洋大に、テレビの前で拍手を送ってしまいました。
仰るとおり、最後3区の落ち着いた走りが、勝敗を決したのだと思います。

順大はあまり見てなかったのですが(笑・すみません!!)
5区の選手は去年棄権した選手だったんですね。
見事挽回できたみたいで良かったです。

自分が走ってるわけでもないのに、何故か熱くなってしまいました(笑)。
コメントありがとうございましたーw

りる:2009/01/07(水) 16:03 | URL | [編集]

私は陸上が大好きで、もちろん箱根駅伝も毎年見ています。

個人的には早大と順大が好きなので(箱根=早大というイメージ、順大は私が初めて最初から最後まで見た箱根での優勝校のため…単純な理由です^^;)いつも応援しています。一時期早大が不調で残念な年が続きましたが、昨年辺りから見事に復活してきましたね!!だから尚更今年こそ早大が優勝する!!って思ってみていたら…あれよあれよという間に東洋大が完全優勝でした。あの優勝、私も東洋大の総合力だと思いました。柏原君はもちろんずば抜けていましたが、他のメンバー、特に8,9,10区を走った2年生3人組の力も大きかったのではないでしょうか。最後のガッツポーズ、見ているこっちも嬉しくなって涙が出てきてしまいました。

対照的に順大は残念でした。でも5区を走った小野選手!!昨年はまさかの途中棄権で2連覇を逃してしまいましたが、自分が途絶えさせてしまった襷を同じ5区で見事に走りきり、しかも柏原君に続く区間2位という好成績を収めた姿は、本当に感動的でした。
8区で途中棄権してしまった城西大の選手、彼はまだ2年生ということなのであと2回チャンスがあるのですから、小野選手のように同じ8区を走って襷をつなぎ、そして何より自分自身に打ち勝ってほしいです。


私、箱根駅伝を語りだすととまらないんです…長々と失礼しました><

ocean:2009/01/06(火) 02:07 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


