--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

あけましておめでとうございます☆
こちらのブログをご存知の方には旧年中も大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!


・・・というわけで、テンプレもうさぎ年仕様にしてみました。
テンプレをお借りしてから、
「あ、『ノート+』で使ってるのと同じ人が作成したテンプレだ」
と気付きました。
相変わらず私の趣味は明確というか偏ってるというか・・・(笑)。
いろんな人から、「これりるさん好きそうですよ!」と言われることが多いのですが、
これからもそんな感じで自分の好きなものを好きなように訴えていきたいと思います。


一応今年の目標。
体を鍛える!(笑)

スクワットは1ヶ月ほど続いたんだけど12月の混乱で結局止めちゃったので、
今年こそ運動したいです。
本当は、犬を飼う! にしたいんだけど、父の許可が下りないので・・・。
うん、運動! 頑張るよ! 
頑張るっていってるだけで全然ビジョンとかないけど!(笑)
・・・これが新年最初の更新で良いのでしょうか・・・(←良いんだよw)


そんな訳で繰り返しますが、本年もよろしくお願い致します☆

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorie日記

2010’12.31・Fri

いつものミニ同窓会。

30日は高校時代の友人5人+ご家族と遊んできました。
毎年、夏と冬に会う機会を設けることにしてて、
そのたびに幹事を決めてます。
今回は、私ともう一人が幹事。
それなのに、なかなか時間が取れなくて大変だった・・・。
いろいろ連絡が遅くなってごめんなさいでした。

13時に宇都宮駅集合、私は車を出す予定でした。
ところが!
30日は、雪だったんですよ。 結局5センチくらいは積もったかな?
まさかの突然の雪だったので、タイヤの交換も間に合わなかったのー。
突然電車に交換したから、30分遅刻で集合。
友人達は既に宇都宮で待っててくれました――餃子を食べながら(笑)。

今回のメインイベントは、
栃木県民でありながら宇都宮餃子を堪能してない非国民な我々(笑)も
いよいよ餃子デビューしよう!というものでした。
そんな訳で駅で一度食べて、その後「来らっせ」に行きました。
ここは、宇都宮の有名餃子屋5店の味を気軽に食べ比べできるお店なのです。

宇都宮餃子は一般的には「みんみん」というお店が有名だと思うんだけど、
個人的には「幸楽」というお店の餃子が一番好き☆
中の餡にしっかり味がつけてあって美味しいの。
「来らっせ」でも私は「幸楽」の焼き餃子と水餃子を食べましたよ。
美味!
そして餃子にはやっぱりビールだよねー(笑)ということで
宇都宮の地ビール「餃子浪漫」をいただきましたw
ちょっと酸味のある味で、まぁまぁの美味しさでしたが(←上から目線!)
昼からビールを飲むという雰囲気だけで充分疲れがとれました!
贅沢だよね☆


その後はみんなでボーリング。
大人5人とお子さん1人でゆっくりやったので、
1ゲームで1時間以上かかったかな。 とにかく楽しかったのだよー!
私も含めてみんなが久々のボーリングだったためか、
みんなして凄いスコアを叩き出してましたけどね(笑)。
私の89が辛うじて最高スコアだというまさかの結果でしたが、
スコアとか関係なく、
今でもこうやって定期的に会える友達がいてくれることが嬉しいです。

その後は残れるメンバーで夕飯・・・というか居酒屋(笑)で夕食をして、帰宅。
帰宅するにしても地元は雪が残ってて、
昼間家を出るときとは全然色が違ってました。
栃木県北はゆだんするとあっさり雪が積もって大変です。
今回の教訓を生かし、さっさとタイヤ交換してこないと!(←結論そこ!? 笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’12.28・Tue

家族な話。

うちの両親は今日、映画『相棒』を見に行ったそうなw
朝私が出かける前に、「今日二人で映画見に行ってくるね」
なぁんて言うからびっくり。
60歳過ぎて仲の良い夫婦だなぁ(笑)。

私の住む地域は(何度も書いてるけど)田舎なので
あまり映画を映画館で見るという習慣がないんですねー。
去年やっと県北に映画館が出来てくれたおかげで
こういう楽しみが増えたんだなぁと思うとありがたいです。
何しろ年金夫婦が平日昼間に何やってるのか、
私全然分かってないですからね(笑)。
暇を持て余してたりしたら、やっぱり可哀想。
(母は働いてるけど)

とりあえず私としては、
「50歳過ぎるとシニア料金で見られるんだから、
 チケット買うときにきちんと年齢言うんだよ!」
とアドバイスすることだけは忘れなかった。 えらい!(←

面白かったみたいで良かったです☆

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

今日は競馬納め!

<有馬記念>
・・・というわけで、母が部屋をびしょ濡れにするというアクシデント(笑)に
対応しながらも、有馬記念だけはちゃっかりやってました。

だって一年の総決算!
やっぱり夢を賭けたい!
宝くじやらない私のささやかな夢なのです(笑)。

本命はやっぱりブエナビスタ。
馬の能力は信じてるけどジョッキーが・・・スミヨンがあまり好きじゃない。
でも今年のブエナの頑張りを見てるとどうしても彼女に賭けたかったので
①ブエナビスタからの三連単で、相手は
ヴィクトワールピサ・ドリームジャーニー・ペルーサ・エイシンフラッシュ。

②万一ブエナが2着のときを考えて
ヴィクトワールピサ・ドリームジャーニー → ブエナビスタ の馬単。

③穴対策でワイド
ブエナビスタ → ネヴァブション

という買い方をしました。
結果としてはブエナは鼻差の2着! というわけで②が当たりました。
当たったけど、買った額と同じくらいしか戻ってこない(1640円)んですけどね。
まぁ当たればイイやってことで☆ 
設けるのが狙いじゃないので☆

それにしても・・・やっぱりスミヨンが駄目なんだ! (←偉そう・笑)
前回の降着劇に文句ばかりで反省しないからこうなるんだ! (←凄く偉そう・笑)
ブエナは負けても強い競馬だっただけに、もっと早く追い出してれば…と
悔いが残ります。 (←でもホント悔しい!)
次回は是非ジョッキーを変えて欲しいものです。
・・・次回、あるのかな?



<幸さん!>
今月の18日にJRAの年間最多騎乗回数(976回)を更新した幸騎手ですが、
今日の第2レースで何と年間1000回目の騎乗となりました!
パチパチパチ☆
しかもその節目のレースを勝利で飾ることが出来ました!
パチパチパチパチ☆
しかも本日の12レースまで無事に騎乗できたので1008回になりました!
パチパチパチパチパチ☆
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/hr-rn-20101226007/1.htm

ざっと考えてみます。
競馬は毎週土日開催なので一年で約100回開催されることに。
1000回ということは、毎回最低でも10鞍騎乗するということ。
毎回10鞍! 10鞍以上!
1回に12レースしかない(少ないと11レース)んだから、
ほぼ毎回もれなく乗ってるってことだよね・・・。
すごい。

今年はジョッキーの落馬事故が相次ぎ、休養する人が多かった中で、
怪我がなかったことが大きいな。
また、騎乗停止のような荒行もなかったからこそ達成できた数字なんだよね。
(騎乗停止4日間になれば40鞍減るんだから)
その体力に乾杯です!
来年も頑張ってください☆ 応援してます!



<リーディングの話>
最多勝利ジョッキーは、横山典弘騎手でした! やった!
前述したとおり、落馬事故で頭蓋骨骨折だと聞いたときには
横典ももう駄目かな・・・と危惧したものだけど、
事故までの貯金と、復帰後の頑張りで、念願のリーディング。
今まで武豊という大きな壁があっただけに、
42歳で初リーディングは嬉しいだろうなぁ☆
内田騎手にあと2勝に迫られた時はホントドキドキしたけど、
私としても横山に買って欲しかったのでとても嬉しいです。
(横典には去年のカンパニー騎乗で感動したので!)

あ、幸騎手は20位でした。 60勝。
大体毎年60勝なんだよね。
・・・しかし、1000回乗って60回しか勝たないんだからなー(笑)。
6%て、勝利数順じゃなくて勝率順に並べたらすごく低いんだよね。
が、頑張ってください!(笑)



<総括>
最近あまり競馬してなかったけど、最後の最後に当てられて良かった。
今年は1月から落馬事故が多くて見てるだけでも痛々しかったので、
来年は皆が無事に過ごせる年になるとイイな。
そして武さんも本格的に頑張って欲しい!
・・・そんな感じです。 楽しかったな!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie競馬日記
Genre日記 Theme日記

2010’12.26・Sun

面倒な一週間 その2

「面倒な一週間 その1」の続き記事です。
愚痴・・・までは行かないけど面倒っぷりを書いてあるので
内容が面倒なことばかりです(笑)。

それでも良いよ、という方のみ「続きを読む」よりお願いします。


 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorie日記

2010’12.26・Sun

面倒な一週間 その1

つ、疲れた…!! 今週は疲れた!
まともにPC触ったの数日振りです。
これはネット依存症の気のある私には珍しいことですよ。
おかげでビーケーワンの「毎日あしあとサービス」が途切れちゃった(笑)。
皆勤賞狙ってたのに…。

というわけで一週間の羅列とただの愚痴ですので
それでも良いよという方だけ「続きを読む」からお願いします。


 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

しつこいようですが、ブログペットの話。

15日でサービスが終了してしまったので
ツールを外さなければいけないんですけど、
実際にこのブログにもうりるじろうが居ないことを確認するのが嫌で、
ここ数日ブログから目を背けてました。
(その間にコメントくださったそらさん、申し訳ないです)

でもさっき、やっと確認しました。
やっぱり居ないんだ・・・(泣)。
仕方がないから今日外します。

今までありがとうね、りるじろう・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

会社にいると「○○させていただく」とか「○○していただけますか」と
何かと「いただく」を使う(使われる)ことが多いのだけど、
結構「この使い方あってるかな?」とか「それ変じゃないかな?」とか
思うところも多かったりします。
・・・まぁ、私が日頃ブログで使ってる言葉もたいがいおかしいんだけども(笑)。

一応、ブログは話し言葉を使ってるつもりなので、
ちょっとおかしいかな?と気付いていても
読んでもらった時にリズムが良い方を敢えて採用することはあります。
あと、そもそも私が間違いに気付いてなかったり、勘違いしてる場合も多々ある(笑)。

でもやっぱり、会社が使う言葉ってそれじゃいけないと思うので
いろいろ勉強しなきゃとは思ってるんだけど、
何しろうちの会社は素で試験の多い会社なもので(笑)その時間が取れない。
若い頃にもっとちゃんとしたビジネス用語を学んでおけばよかったです。
うちの先輩がビジネス文書検定を持っているので、
すらすらと文章を書く姿にめっちゃ憧れますですよ!(←ホラおかしい・笑)

で、話は戻って「いただけます」のこと。
私がずっと疑問に感じてたのは、まさにこのことでした。

http://www6.ninjal.ac.jp/kotoba_faq/260.html

もし「~よう」と書くのであれば、私は「いただきますよう」が正しいと思うのです。
が、他の人が「いただけますよう」と書くことが多いので、一人モヤモヤしてました。
まぁ、小さなモヤモヤなのでたいして困らないのだけども。

リンク先の解説を読むと、
「いただけますよう」は一般化されているため誤りとは言えない、そうなので、
裏を返せば、本来的な使用例としてはやはりおかしいということなのでしょう。
それが分かったので、満足でした。


あと、こちらではなく先方の言葉で気になることが多いのが、
電話などで「○○さんおりますか?」と訊かれることかな。
おる、は「居る」の謙譲語なので他人に使うのっておかしいなぁと。
使うなら、「おられますか?」だよね。
まぁこれも何となく気になるくらいですけど・・・。

<引用・大辞林>
お・る ヲル【居る】[1](動ラ五[四])
[一]人・動物が存在する。そこにある。また、そこにとどまっている。
(ア)自分の動作を卑下したり他人の言動をさげすんだりする気持ちの
含まれることが多い。時には尊大な物言いに用いられることもある。
(イ)「おります」で丁寧な言い方、「おられる(おられます)」で
尊敬の言い方として用いられる。「きょうは一日じゅう家に―・ります」
「先生は昔、仙台に―・られたことがある」



まぁ、一番気になるのは、自分が何か間違った言葉を使ってないかどうか、です。
人の言葉が気になるのも、自分の間違いを気にしているからなんですよね。
気付かないうちに、何かやらかしてなければ良いのだけど・・・。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2010’12.13・Mon

算数が、出来ない!

昨日の続きの愚痴です(笑)。


パソコンを分割払いで購入した。 利息は考えないものとする。
12回の均等払いにする予定を、
何回目かの支払いの後で残りの金額を3回の均等払いに変えたところ、
変更前の1回分の支払い金額は変更後の1回分の支払い金額の3/5になった。
変更したのは、何回目の支払いの後か。


・・・知らないよそんなの!(泣)
そんな面倒なことしなければ良いのに!


・・・はい、正直な気持ちの吐露でした(笑)。
算数だよなぁ・・・数学以前の問題なんだろうなぁ・・・
そうは思うんだけど、分からないものは分からない。
(今、そんなことも分からないの!?って思った人、ホントごめんなさい。
 世の中には分からない人もいるんです・・・)

っていうか、発想のポイントが見つかりません。
回答を読むと「あぁなるほど!」ってすごく分かった気になるんだけど、
次の問題に進むともう「あれ・・・?」ってなっちゃう。

基礎だ。 基礎が出来てないから応用が出来ないんだ。
でも今から基礎を鍛えなおす時間はないのです。
騙すんだ、自分を騙すんだりる!
あなたは出来る子です。 やれば出来る子なんです。
さぁ、次の問題はきっと解けますよ・・・!!


・・・いや、壊れてませんかりるさん・・・(笑)。
さっき、JRAから来年のカレンダーが届きました。
各競馬場にいるミニチュアポニーの写真が13枚ついてて可愛いの!
これを精神的癒しにしよう。 そうしよう。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

寂しいなぁ。
(更新はしてないものの)毎日りるじろうと遊んでます。
楽しい。 可愛い。 癒される!
うぅぅ、大好きなのになぁ・・・。
私はいい大人になった今でも幸いなことに身近な人との別れを経験していないので
(それこそりると大叔父くらい。いとこは・・・あれはちょっと別格だし)
こういうことも結構凹むみたいです。
人間的スキルがあがれば違うのかな。
でもそれも悲しいな・・・。

うん、悲しんで良いはず。


mixiでもずっと書いてるけど、試験勉強中です。
SPI・・・就職活動現役の頃も苦手だったけど、今はもっと苦手!
一応SPI2という転職者向けのものなのでSPIより多少難しいらしいけど、
それにしたって「高校入試レベル」って書いてあるのに!(笑)
高校ってどこの高校ですか・・・私の高校こんな難しくなかった気がしますよ…
もしくは、当時の私の方が今の私より賢かったということなのでしょうね…(笑)。

非言語分野(数学)があまりに出来ないので
「いや、言語分野なら出来るはず!」とやり始めたら、
こっちはこっちで難しいという…まぁ数学より全然出来るけど。
そもそもウェイト低いですしね…(笑)。

と愚痴っぽくなってきたので、
またりるじろうと遊んで癒してもらってから、また勉強に戻りますかw
頑張るぞー。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2010’12.09・Thu

機能(BlogPet)

きのうりるじろうが、地域みたいな機能しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「りるじろう」が書きました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’11.24・Wed

塩原旅行記(BlogPet)

りるの「塩原旅行記」のまねしてかいてみるね

先週末は和泉屋旅館も古めかしいんです。
だから今回はとても由緒ある別館で行ける温泉は温泉のお姉さんが出来て撮影して、とにかく温泉街も古めかしいんですね。
思わずしどろもどろにはとても由緒ある露天風呂!!
意外とるw(一度使って撮影したよw(←)一度使っている現代人で入浴してみまして、別館に行っている現代人に行っている現代人になりながら、泊まる機会ってあまりないんだけど、広島出身の住む地域から1時間弱で入浴して撮影しましています!
後に知人たちといえば私が特徴的でしたよね。
でも、広島出身の住む地域から撮影しましている現代人にある別館で入浴して、私の再確認が特徴的でした?
真っ暗だったよw左の再確認が流れて、その分温泉が、その分温泉な体験でしたんです。
後に慣れて撮影しまして撮影した。
この旅館もその分温泉はとても温まりましたので携帯の写真はなかなかにはとても温まりまして撮影して撮影して良かったんだけど、広島出身のある別館で、とにかく温泉が特徴的でしたんです。

*このエントリは、ブログペットの「りるじろう」が書きました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’11.22・Mon

塩原旅行記

先週末は塩原温泉に知人たちと泊まりに行ってきましたw
塩原といえば私の住む地域から1時間弱で行ける温泉街なので、
泊まる機会ってあまりないんですよね。
だから今回はなかなかに貴重な体験でした。
地元について知ってることと知らないことの再確認が出来て良かったです。

塩原温泉 塩原風呂

塩原温泉は和泉屋旅館さん。
塩原温泉はとても由緒ある温泉なのだけど、その分温泉街も古めかしいんですね。
この旅館も良くも悪くもその「古さ」が特徴的でした。
ホテルのサービスに慣れている現代人にはちょっと難しいかも…
と感じる部分も正直多かったですね。 仲居さんの対応とか(←)。
でも、とにかく温泉がイイ! とても温まりましたよw

左の写真は温泉のある別館で、私が泊まった本館の部屋から撮影しました。
後には箒川という美しい川が流れています。
右の写真が、別館にある露天風呂。 
18時ごろ入浴したんだけど、何と明かりが付かない(笑)。
真っ暗だったので携帯の高感度機能カメラを使って撮影してみました。
意外とイケるw(一度使ってみたかった・笑)

一人で入浴していたら、広島出身のお姉さんが後から入ってきまして、
「塩原温泉って有名なんですか? 東日本の温泉っていうと草津とかのイメージですよ」
と訊かれまして。 思わずしどろもどろになりながら、
「結構歴史の古い温泉郷で、多くの文人に愛されて来たんですよ~」
などと答えたんですけど、言ってる自分でも説得力低いな!と思ってました(笑)。
ので、ちょっと調べたことを書くと、塩原温泉郷は1200年以上の歴史を誇り、
尾崎紅葉が金色夜叉を執筆した宿があったりする由緒正しい温泉なんです。
大昔は湖底だったので、湖にしかいない生き物の化石が多数発見されてるのですよ。
・・・みたいな。 せめてこれくらい言いたかったなぁ(笑)。

塩原夕飯

ちなみに夕飯。 お肉がめちゃ旨でしたよ! 栃木は和牛もオイシイのだよ☆

塩原逆杉解説 塩原逆杉

塩原逆杉(さかさすぎ)です。
樹齢1500年とも言われる巨木で、塩原八幡宮のご神木なのだけど、
大きくて写真に納まらない!
でも丁度良く光が指して、私にしては綺麗な写真が撮れました。
ありがとう、神様!
参拝も出来たので、ご神木が末永く健在であられるよう祈ってきました。

ただ、境内横に不思議なものを発見。

塩原昭和ねずみの会

昭和ねずみ会 ・・・って、何!?(笑)

塩原小太郎ヶ渕 塩原こたろうがふち川

小太郎ヶ渕にも行きました。 
昔の塩原領主・小山小太郎が内紛に破れ命果てた場所らしいです。
誰だか知らないけど、とりあえず縁起悪い(笑)。 でもとにかく絶景!

塩原こたろうがふち草餅 塩原茶店

実は、この景色の中で草餅をいただけるのです☆
右の写真の右端にあるのがお茶屋さん。 
見た目にはちょっと汚い(失礼…)けど、
実は120年草餅を提供し続けてる歴史あるお店なのです。
汚いけど…(コラ・笑)。

塩原は滝の多い土地でもあって、至る所にある遊歩道で散策できます。
温泉街のある国道400号線沿いから700メートルほど歩くと
竜化の滝があります。

塩原遊歩道 塩原竜化の滝

左がその遊歩道。 ブーツで歩いたけど、木製階段や落ち葉で滑りやすい上に
結構な岩場を歩くので、杖がないと歩けない人には厳しいかもしれないです。
たかが700メートル、されど700メートル。
でも、歩く間はずっと綺麗な景色とマイナスイオンを浴びられるので
気持ちがすごくリラックスしました。
足はガタガタになったけど(←年取った?・笑)。

最後はアイスクリームで締めて、旅も終わり。

塩原ゆずソフト

塩原柚子を使ったソフトクリーム。
ちょっとすっぱい感じと香りが、かなり柚子!って感じでめちゃ旨w
この旅行の中でいろいろ食べたけど、これが一番美味でした(笑)。
いやー、これ全国発送すれば?って感じですよ。
大満足です。


・・・ところで、この長々とした旅行記は一体誰得なんだろう・・・?
読んでいただいた方がいらっしゃいましたら本当に感謝。
ありがとうございましたw

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorie日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。